ニュース

米国男子ヒーローワールドチャレンジの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ヒーローワールドチャレンジ
期間:12/04〜12/07 場所:アイルワースG&CC(フロリダ州)

2014年最終戦 松山英樹、精鋭18人の仲間入りに誇り

タイガー・ウッズがホスト役を務める米ツアー外競技の「ヒーローワールドチャレンジ」。世界ランク上位を中心とした18人のビッグネームの中には、日本勢として初出場を果たす松山英樹の名前がある。

2週前の「ダンロップフェニックストーナメント」で国内ツアー通算6勝目を挙げた松山は、前週にフロリダ州オーランドに入った。会場のアイルワースG&CCは、かつてウッズも居を構えた高級住宅地の内部にある18ホール。毎年3月の「アーノルド・パーマーインビテーショナル」が行われるベイヒルクラブまで約8kmと目と鼻の先にある。

<< 下に続く >>

開幕前日の3日(水)にプロアマ戦に出場。事前練習を含め、この日までに計2ラウンドを消化した。「アウトはティショットが狭いというか、打ちづらい。インはグリーンの砲台がきつくて大変だなあと。(両ハーフで)違うコースを回っているみたい」とアウト・インの性格の違いを分析。キーポイントにはフロリダの芝からのアプローチを挙げた。

2014年の締めくくりとなる4日間だが、普段よりも極端に少ない選手数に「まだ試合という感じもない。これに照準を合わせてやろうと思っていたが、ダンロップフェニックスで燃え尽きた感じもある(笑)」と開幕前日のテンションはやや低め。

ただ、精鋭のひとりとして選ばれた栄誉への喜びが大きい。「8月くらいに最初に話があって『(世界ランクの出場枠で)入れたら出たいなあ』と思っていた。18人しか出られない試合。そこに選ばれる時点ですごくうれしい」

今大会は年間のフェデックスカップレースのポイント加算はないが、出場する意義は大きい。優勝者に付与される世界ランキングポイントは46点。メジャーやWGCには及ばずとも、平場の米ツアー競技と比べても遜色なく、同週の国内ツアー「日本シリーズJTカップ」(昨年は18点)をはるかにしのぐもの。

「来年に向けていい課題が見つかればいいなと思う。当然優勝を狙うけれど、結果だけでなく内容も求めたい」。お祭りムードも漂うチャリティイベントも、“花相撲”にする気など毛頭ない。(フロリダ州オーランド/桂川洋一)

関連リンク

2014年 ヒーローワールドチャレンジ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!