ニュース

米国男子フライズドットコムオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 フライズドットコムオープン
期間:10/09〜10/12 場所:シルバラードリゾートアンドスパ(ノースコース)(カリフォルニア州)

新生・松山英樹 新シーズンに早くも優勝戦線へ

2014/10/11 12:30

完璧なゴルフではなかったことが、逆にこの日の「67」を際立たせた。カリフォルニア州にあるシルバラードリゾートアンドスパ(ノースコース)で行われている米国男子ツアーの14-15年シーズン開幕戦「フライズドットコムオープン」の2日目、松山英樹は5バーディ、ノーボギーで通算7アンダーへとスコアを伸ばし、首位と3打差7位に浮上した。

3週間の休み中、理想のスイングを目指してアドレスを微調整したという松山だが、それにともないスイングイメージが変わったことに戸惑っていた。「でも、一昨日くらいから振り方も変えてみたら良い感じで振れた。簡単にいうと、横振りから縦振りにした感じ」。

<< 下に続く >>

その気付きは大きかった。「この2日間の感じからすると、自分が良いと思ってやってきたのが、良くなかったのかなと思う。それに気づけたことが良かった」

ティショットは2回セミラフに行っただけで、残りはすべてフェアウェイをキープ。571ヤードの16番(パー5)では、1W、3Wで2オンに成功するなどウッドのショット出来は文句なし。アイアンのミスで招いたピンチも、2mほどのパーパットを12番から3連続でカップに沈めるなどショートゲームで踏みとどまった。新アイアンは「試合でやっていけば慣れていく感じ」と、まだ2日だけの実戦と割り切っている。

首位と3打差で迎える決勝ラウンドは、好感触を確信に変える絶好の場だ。「クラブを替えて1週間だし、スイングを変えて1週間も経っていない。そんな状況で、たった2日で自分の半信半疑が一気に減ることはない。優勝争いして良いプレーできるのが一番いい。これが3、4、5試合と続くなら、自分の自信になっていく」

新シーズンを迎えた米ツアー。新生・松山もまだその歩みを始めたばかりだ。(カリフォルニア州ナパ/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 フライズドットコムオープン

  • 2014/10/09~2014/10/12
  • 優勝:ベ・サンムン
  • 賞金総額:6,000,000US$
  • シルバラードリゾートアンドスパ(ノースコース)(カリフォルニア州)



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!