ニュース

米国男子ノーザントラストオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ノーザントラストオープン
期間:02/13〜02/16 場所:リビエラCC(カリフォルニア州)

松山英樹、暫定23位浮上も「後半に崩れたら意味が無い」

2014/02/15 12:05

カリフォルニア州のリビエラCCで開催中の米国男子ツアー「ノーザントラストオープン」2日目。第2ラウンドを35位タイで迎えた松山英樹は5バーディ、3ボギーの「69」(パー71)で回り、通算3アンダーの暫定23位タイで決勝ラウンドに進んだ。

中盤までは、大挙したロサンゼルスの日本人ギャラリーをうならせるに十分な内容だった。ティオフ直後の午後1時過ぎ。1番(パー5)で確実にバーディ発進を決めた松山は、切れ味抜群のアイアンショットを上位進出の足掛かりとした。3番、5番、6番(パー3)のバーディは、いずれもピンそば2メートル以内のバーディチャンスから奪取。3番ウッドで2オンに成功した11番(パー5)でこの日5つ目、“イーグル逃し”のバーディで一時は6位まで順位を上げ、周囲には現地メディアのスタッフも慌ただしく集まった。

<< 下に続く >>

しかし直後の12番、ドライバーでの第1打を大きく右へ曲げ、最初のボギーを叩いてしまう。すると15番でも同じくティショットが右へ。日没サスペンデッドのホーンが鳴り響く直前の、最終18番では1.5メートルのパットを外し、無念のボギーフィニッシュとなった。

初日に実戦投入した新しいドライバーは、感触こそ悪くなかったが「自分のスイングなのか、ドライバーが合ってないのか、それがよく分からない」と話していたように、乱れた要因を追及するため、この日はエースドライバーに戻した。しかし「今日は12番からじゃなくて、ドライバーはもっと前から不安を抱えていた」。逆風の3番ホールで324ヤードを記録したショットも「あれも全然(芯に)当たっていない。飛んでいましたけどね」と厳しく評価した。

それでも苦しみながら最低限の目標である決勝進出は果たした。明日のムービングデー、課題のひとつは初日「37」、2日目「38」のインコースでのプレーだ。「悪くないポジションで行けると思うので、インで少しでも伸ばせるようにしたい。後半に崩れたら意味が無い」。2週前の「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」続く優勝争いへ。まずは首位ベ・サンムン(韓国)との差、6ストロークを追いかける。(カリフォルニア州パシフィックパリセーズ/桂川洋一)

関連リンク

2014年 ノーザントラストオープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!