ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

藤田寛之、井戸木鴻樹は予選落ち

ニューヨーク州オークヒルCCで開催中のメジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」2日目。初日を1オーバーの50位タイで終えていた藤田寛之はノーバーディ、6ボギーの「76」と崩れ、通算7オーバーで予選落ちした。

昨晩からの雨が上がり、スコアを伸ばしやすいコンディションとなった第2ラウンドの午後。しかし藤田は第2打をグリーン脇のバンカーに入れた2番から2連続ボギー叩き、リズムを作れない。同組のロバート・ガリガスが快調にスコアを伸ばして、上位争いに加わる一方で、バーディチャンスを作れず「攻撃的なゴルフができなかった」と、うなだれた。

<< 下に続く >>

今季メジャーに出場した全4試合で予選落ち。「今年は前半、ケガで良いゴルフができなかった」とシーズンの半分を振り返る。「見直して、秋には元気に国内ツアーで頑張りたい。ワールドランクを上げるためにも、国内で頑張らないと」。昨年度の賞金王は再び世界の高い壁に跳ね返されたが、気概は失わなかった。

そして51歳にしてレギュラーツアーのメジャーに初出場した井戸木鴻樹は、初日こそ2オーバー74位タイにつけていたが、雨の中でのプレーを強いられた午前中に後退した。

スタートホールとなった10番でのダブルボギーで出端をくじかれると、折り返しの18番ではグリーン右手前からの第3打がラフに食われて、乗せられずに4オン1パットのボギー。終盤はズルズルと順位を下げた。

通算8オーバーの116位タイでフィニッシュ。「ダボがこたえたなあ…。今日は練習場から調子がよくなかった。リズムが悪くて」とガックリ。それでも「もう少し体力、技術を付けたら、予選を通過できる予感はある」と今後の米チャンピオンズツアーへの出場にも改めて意欲を示していた。(ニューヨーク州ロチェスター/桂川洋一)

関連リンク

2013年 全米プロゴルフ選手権

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!