ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全米オープン
期間:06/13〜06/16 場所:メリオンGC(ペンシルベニア州)

P.ミケルソン 全米オープン6度目の2位

ペンシルベニア州のメリオンGCで開催された海外メジャー第2戦「全米オープン」最終日。フィル・ミケルソンが、またも敗れた。1アンダーの単独首位でスタートしたが「74」とスコアを落とし、通算3オーバー。ジャスティン・ローズ(イングランド)に逆転を許し、同大会6度目の2位に終わった。

願いを込めた281打目。ローズを1打差で追った最終18番、花道からの第3打のアプローチは、カップの右をすり抜けていった。打ち上げのグリーンへ駆け上がり、ボールの行方を追ったミケルソン。奇跡のチップインバーディはならず、プレーオフ進出の望みが絶たれた。

この日は前半5番までに2つのダブルボギーを叩いて、早々に失速。「あの2つをどちらもボギーで抑えておけば…」と悔やむ。しかし10番パー4で、右サイドから残り75ヤードの第2打をカップに放り込み、起死回生のイーグルでトップタイに並んだ。だが大雨の後の121ヤードと短いパー3、ティショットでグリーンを外し痛恨のボギー。勢いがしぼんだ。

「本当に残念だ。僕にとってこれは大きな、本当に大きな分岐点になるはずだった。勝てば自分の全米オープンの見方も変わっただろうし、絶対に勝ちたい試合だから」。既に過去5度、2位フィニッシュで涙を呑んでいたが「今までよりも、ずっとタフなものかもしれないね。今回は大きなチャンスだった。試合への向かい方も、ポジションもコースも望ましかった。バーディチャンスを何度も作れたしね」

この日が43度目の誕生日だったビッグレフティ。そして今年の父の日もまた、大きな失望感を味わうことになった。(ペンシルベニア州アードモア/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全米オープン

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!