ニュース

米国男子HP バイロンネルソン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

遼、32位タイへ浮上も「爆発力が欲しい」

「HPバイロンネルソン選手権」3日目、通算1アンダーの石川遼は、10番からティオフ。引き続きショットは安定し、前半から多くのチャンスを演出した。

10番で2.5メートル、続く11番では4メートル。だが、この日もなかなかカップには沈まない。14番でも3メートルにチャンスにつけたが、このパットもカップに蹴られ、石川は思わず天を仰いだ。

<< 下に続く >>

15番ではグリーン手前のバンカーに捕まり、1.5メートルに寄せるもこれを外してボギーが先行。続く16番(パー5)では、フェアウェイからの第2打をドライバーでグリーン手前の花道まで運んだが、アプローチを寄せきれずにパーとしてしまう。

しかし、18番でリベンジのチャンスが訪れる。16番と同じようなグリーン手前の花道からの3打目を今度は直接沈めてチップインバーディ。「上りで逆目。16番ではだいぶショートしてしまったので、それを生かせた」と笑顔を見せた。

後半は1番、4番とバーディを奪い、残りのホールも危なげなくパーとして、2日連続の「68」で通算3アンダーとして32位タイへ浮上。「正直言うと、もっと行けたかなというのはあるけど、内容は良かったと思う」と、自身のラウンドを及第点と評価した。

「パターも自分ではすごく良い感じで打てている。ミスして外れることは無かったので、これを繰り返していくしか無い」と石川。この日、カップに蹴られたのは2度。「むしろすっきりします。ミスして入らない方がよっぽどイライラするので、まず自分が良いパットが出来ていれば切り替えられる」と、精神的にも健全だ。

着実に成長のあとを見せているが、石川が求めているのは次なる一歩だ。「最近はずっと波がない感じできていて。爆発力が久しぶりに欲しいなと思います」。それを最終日に求めるのか?「ちょっと遅いとは思いますけど・・・」と石川。「(最終日は)今日よりアグレッシブにはいけないですね。明日はポイントだったり、賞金も掛かってくるし、今日のミスは明日取り返せるけど、明日のミスはその次は無い。日曜日には日曜日のゴルフがありますね」と、地に足をつけて最終日に挑む。(テキサス州ダラス/今岡涼太)

関連リンク

2013年 HP バイロンネルソン選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!