ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

藤田寛之、石川遼がオーガスタで合同練習ラウンド

今季の海外メジャー初戦「マスターズ」は11日(木)、ジョージア州のオーガスタナショナルGCで開幕する。日本勢の2人、藤田寛之石川遼は8日(月)、当地で練習ラウンドをともにした。

いよいよマスターズウィークを迎えた月曜日、アゼリアの花が満開のオーガスタナショナルには早々に大観衆が訪れた。藤田と石川は午前10時過ぎからアウトコースをプレー。後半インの9ホールではイタリアのマッテオ・マナッセロも加わり、3人でコンディションをチェックした。

<< 下に続く >>

昨年国内ツアーで自身初の賞金王となり、年度末の世界ランキング50位以内の資格で2年ぶりの出場となる藤田。しかし1月に右肋骨を疲労骨折し、ようやく患部の痛みが消えかけている段階だ。3月中に設けていたショット練習の球数制限は“解禁”したが「急ピッチで状態を整えているといった感じ。体がまだ慣れていない。普段よりヘッドスピードは2(m/s)くらい出ていない」と言う。

それでも前週から同コースで入念に練習ラウンドを行い「前回出た時よりも、(大会前週のコースコンディションは)本番に近い状態になっているので、ありがたかった」と前を向く。宿舎では高速グリーン対策に、フローリングの上でパットを繰り返すなど「とにかくやれることをやる」とマイペースを貫く構えだ。

一方の石川も、藤田とのラウンドを終え「緊張感がある中で、こういう公式練習の日は楽しい。(コースのことなどを)話しながらやれるのは、ゴルフをやっていて幸せな瞬間」と充実の表情。「(パトロンが入ると)雰囲気は違うし、今日からが試合の始まりというところもある。良い想定ができる状況」と、開幕初日に向けて状態を高めていく。(ジョージア州オーガスタ/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!