ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英オープン
期間:07/18〜07/21 場所:ミュアフィールド(スコットランド)

全英へ!松山英樹、昨年のリベンジに「最高に嬉しい!」

タイのアマタスプリングCCで行われた「全英オープン」のアジア地区最終予選会で、2日間通算9アンダーをマークし、2位で本大会出場を決めた松山英樹が、最終日から一夜明けた2日(土)に帰国した。

昨年の最終日は、終盤の16番から後退し最終18番ではトリプルボギーをたたいて出場権を逃し、涙をのんだ松山。しかし今年は16番ボギー、17番をダブルボギーとしながらも、最終18番は2打目をベタピンにつけてバーディフィニッシュ。その感想を「やばかったです。気持ちを切り替える余裕なんてなくて。ほんと集中することだけ考えていました」と話す。

<< 下に続く >>

「でも決まった時には最高に嬉しかったですね。トップ通過ではないですけど、今までで一番ってぐらい嬉しい。18番でセカンドがベタピンについてくれたときに『やった!』って思いました。この3年間で一番調子が悪い状態だったし、去年のこの試合とか(出場権を逃した)マスターズのこととか考えたら涙が止まらなくて・・・」と苦笑い。

今回キャディを務めた進藤氏も「17番でグリーンをオーバーしましたけど、ピン筋に行っていて。あれがミスショットなら、最終ホールも良くなかったかもしれない。納得のいくショットだったので、18番も完璧なティショットでしたね。2打目も144ヤードで選んだクラブはピッチングサンドですからね。スケールの違いを感じました」と多くのプロを差し置いて2位通過を果たした松山の凄さを語る。

一ヶ月前には「目標がないので、モチベーションを上げるのが大変」と話していた松山だが、今回の「全英-」行きが決まり「全英といえば寒くて、風が強くて難しい印象しかないですね。だから、試合までに難しい状況を想定した練習をしたい」と、新たな目標を手にしたことに目を輝かせる。

松山はこの後、東北福祉大ゴルフ部のオーストラリア合宿に参加し、その後は1学年先輩の卒業式にも出席。4月には国内ツアーの開幕を迎えるが、プロ転向時期についてはそれまでに回答を出すことにしている。7月の「全英-」に、仮にアマチュアとして出場することになれば、倉本昌弘、倉本泰信以来3人目の挑戦となる。(千葉県成田市/本橋英治)

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!