ニュース

米国男子ザ・ホンダクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ザ・ホンダクラシック
期間:02/28〜03/03 場所:PGAナショナルGC(フロリダ州)

ロリー・マキロイ、多忙な世界ランク1位

昨年の「ザ・ホンダクラシック」で自身初の世界ランク1位に上り詰めたロリー・マキロイ。それ以降、何度か1位が入れ替わることはあったが、現在は29週連続でトップの位置を守り続け、トータルでは36週間となった。世界1位という冠も徐々に板についてきたというところだろう。

今大会でも、マキロイはやはり話題に事欠かない。まず紹介したいのは、今年彼が実施しているチャリティについて。“THE 6 BAGS PROJECT”というこの企画は、以下の6大会でマキロイが自身の名前とそれぞれのチャリティに関連したロゴがプリントされたキャディバックを使用し、それをオークションに掛け、その売上を実際にチャリティするというもの。

<< 下に続く >>

・アブダビHSBCゴルフ選手権(Northern Ireland Cancer Fund For Children)
・WGCアクセンチュアマッチプレー選手権(Boys & Girls Clubs of Tucson)
・ザ・ホンダクラシック(Child Protection Team of the Palm Beaches)
・WGCキャデラック選手権(The First Tee Miami Dade Amateur Golf Association)
・シェル・ヒューストンオープン(Chinquapin School)
・マスターズ(未定)
*( )内はチャリティ先。主に大会が開催される地元が主催している。

「僕が子供の頃、両親がすべてを犠牲にして僕が大好きなゲームをできるようにしてくれた。僕は家族の支えで自分の夢を追い掛けることができたけど、すべての子供がそんなに恵まれていないことを知っている。ローリー基金の目的は、世界中で子供たちを手助けしようとしているチャリティに貢献することです」とマキロイ。トーナメント期間中、ローリー基金のウェブサイト(http://roryfoundation.com/)にアクセスすると、入札に参加できるようになっている。

そして昨日は、オーディオ機器メーカーのBOSE社とのブランドアンバサダー契約が発表された。「熱烈なヘッドフォンマニアで、BOSEのヘッドフォンがこれまでで一番」というマキロイ。彼が実際に大のBOSEファンだということを知ったBOSE社が、マキロイにアプローチをして実現したという。

そのプレス発表に駆けつけたマキロイは、ジーパンにネルシャツという普段着姿。以前、アブダビでのガラ・ディナーに出席した際も同様の格好をしており、この飾らない親しみやすさも、新しい世界1位の魅力となっている。

そんなマキロイにとっての懸念は、ただ一点。今年は「アブダビHSBCゴルフ選手権」で予選落ち、「WGCアクセンチュアマッチプレー選手権」で1回戦敗退とまだ良い結果が残せていないことだ。今年から契約したナイキのクラブへの風当たりも心配だが、本人は「まだ2試合だし、これから20試合以上残っている。だからそんなに焦っていないよ」と、軽く受け流す。確かに今週すぐにでも、そんな不安は払拭されそうな雰囲気だ。(米国フロリダ州/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ザ・ホンダクラシック




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!