ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

優勝スコアは8~12アンダー!?メダイナCCのヘッドプロに聞く「全米プロ」コース戦略

全米プロゴルフ選手権 事前

メダイナCCのヘッドプロ、マイク・スカリーに「全米プロゴルフ選手権」の舞台が大幅に改修された意図とプロセスについてインタビューした。

マイク・スカリー
「リース・ジョーンズが2002年に大々的な改修を行いましたが、タイガー対策の化粧直しと言っていいでしょう。バンカーは深くなっただけではなく、アゴまでのスロープがきつくなったので、メンバーだけではなくトッププロも手こずるでしょうね」

-「バックナインのホールについてお聞きしたいと思いますが、あなたは勝負は12番ホールから始まると言っていましたよね?」

マイク・スカリー
「ええ、12番は475ヤードのパー4で、バンカーはありませんが、ティショットはブラインドで、打ち上げとなります。過去数週間、コースを下見した選手は、みんな12番で苦労していましたし、優勝を左右するホールになると思います」

-「あなたはフィル・ミケルソンタイガー・ウッズと一緒にコースを回っていますが、特に最終日のバックナインで、ドライバーを使って攻められるホールはどれくらいあると思いますか?」

マイク・スカリー
「そんなにはないでしょう。16番と18番では、多くの選手が3番ウッドや5番ウッドで刻むと思います」

-「17番は優れたパー3ですが、1999年の全米プロの時とは大きく姿が変わりましたよね?」

マイク・スカリー
「17番のグリーンは、1991年にヘール・アーウィンが勝った全米オープンの時と同じように、グリーンが湖のすぐ後ろに移動され、左奥にバンカーが設けられています。そして、オーガスタ・ナショナルの12番のように、右奥に向けて傾斜がついています。そして、右サイドの方が湖越えのキャリーが多くなるので、ドローが持ち球ならレフティーの選手が有利で、右打ちの選手はショートして湖に入れてしまうことも考えられます」

-「では、今週、メダイナでカギを握るショットとは何でしょうか?」

マイク・スカリー
「ドローボールですね。メダイナはドローで攻めるコースで、スティーブン・エイムスが言っていた通り、ショットの正確性が問われるレイアウトです。7561ヤードと距離のあるコースですが、飛ばし屋有利とは言えません。ボールを左右に打ち分けなければいけない点で、伝統的なコースです」

-「最後に、今週タイトルを獲得する選手と優勝スコアを予想してください」

マイク・スカリー
「優勝スコアは8アンダーから12アンダーの間、優勝するのは、タイガーかミケルソンのどちらかでしょうね」

-「手堅い予想ですが、あなたはルーク・ドナルドもお気に入りですよね?」

マイク・スカリー
「ドナルドとザック・ジョンソンは私の友人ですが、そのふたりがダークホースです」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!