ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ファーマーズ・インシュランスオープン
期間:01/26~01/29  場所: トーレパインズGC(サウス、ノースコース)(カリフォルニア州)

石川遼が帰国 今後のスケジュールは?

2012/02/01 13:06

石川は次戦、「WGC アクセンチュアマッ 石川は次戦、「WGC アクセンチュアマッチプレー選手権」および「WGC キャデラック選手権」といった2つの世界選手権シリーズの出場権確保に照準を定めた。※写真はファーマーズ・インシュランスオープン

1月の米国男子ツアー2試合に出場した石川遼が1日早朝、約3週間の遠征を終え、羽田空港着の全日空機で帰国した。

自身の今季初戦となった「ソニーオープンinハワイ」では予選落ちを喫したものの、前週の「ファーマーズ・インシュランスオープン」では米国有数のコースであるトーレパインズGCを舞台に、決勝ラウンドで上位争いを演じ13位タイ。「ソニーは予選落ちだったが、いい練習ができた。試合でも自分のための時間を過ごせたと思う。いい週もあれば、うまくいかない週も誰にでもあるが、運も良いし、パッティングも入ってくれるという週に、上位にいけることを増やしたい」と表情に充実感をにじませた。

最新の世界ランキングでは、今年のマスターズ出場権獲得圏内となる50位に再び突入(3月末の同ランキングで50位以内を確保した選手にも出場権が付与される)。まさにボーダーライン上をさまよう時期が続いているが「今はマッチプレー、キャデラックに出られるかということしか考えていない」と、まずは2月22日開幕の「WGC アクセンチュアマッチプレー選手権」および3月8日開幕の「WGC キャデラック選手権」といった2つの世界選手権シリーズの出場権確保に照準を定めた。

今月は上旬に新潟県内でクロスカントリー合宿を行う。「自分を追い込んでいく。厳しさを出していかないと。練習の成果が出てきたところで帰国することになったけど、緩めずにやっていきたい」。その後、2月16日(木)開幕の「ノーザントラストオープン」に出場するため、再渡米し、米ツアーでのスポット参戦を続ける。

石川遼の今後の試合出場予定】
■2月16~19日:ノーザントラストオープン
■2月22~26日:WGC アクセンチュアマッチプレー選手権
(現在は未定:2月13日発表の世界ランク64位以内に入ることが出場条件)
■3月8~11日:WGC キャデラック選手権
(現在は未定:2月27日、または3月5日発表の世界ランク50位以内に入ることが出場条件)
■3月15~18日: トランジションズ選手権
■3月22~25日:アーノルド・パーマーインビテーショナル
■4月5~8日:マスターズ
(現在は未定:3月26日発表の最新世界ランクで50位以内に入ることが出場条件)


特集

最も読まれたトピックス記事ランキング
2018年上半期にGDOニュースにて最も読まれたトピックス記事をランキングしました
HIGHLIGHT ソン・ヨンハン
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~