ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2011年 全米オープン
期間:06/16〜06/19 場所:コングレッショナルC.C(メリーランド州)

10位発進のR.ロック、スタート12時間前に米国入り!

今季の海外メジャー第2戦「全米オープン」が16日(木)、メリーランド州のコングレッショナルCCで開幕。第1ラウンドが行われた初日、「70」をマークして1アンダーの10位タイと好スタートを切ったロバート・ロック(イングランド)はこの日の朝まで、自らが招いた“トラブル”の渦中にいた。

ロックは5月30日にイングランドで行われた全米オープン予選会を通過し、今大会の出場権を獲得。
さらに前週の欧州ツアー「BMWイタリアオープン」で初勝利を飾り、最高の状態で初出場となる大舞台を心待ちにしていた。しかし10代の頃に飲酒運転の前科がある34歳は、今回、米国に入国するためビザが必要だった。出場が決まった直後から申請を行い、渡米準備に入ったが、待てど暮らせど、ビザが手に入らない。

やっとのことで入国ビザが貼られたパスポートが戻ってきたのが、開幕前日のイギリス時間15日午後4時。そしてすぐに夜8時の便でイギリスを発ち、ニュージャージー州ニューアークの空港に降り立つと、ハイヤーでメリーランド州ベセスダへ猛ダッシュ。およそ340キロの道のりを、運賃1000ドルを支払って、コース近くに到着したのは午前3:30。スタート時刻の約5時間前だった。

コングレッショナルCCに足を踏み入れたのは、この日、この時が初めて。もちろん練習ラウンドもしていない。睡眠も十分ではなかった。ところがキャディの助言だけを頼りにラウンドしてみれば、4バーディ、3ボギーと見事アンダーパーをマーク。「今日は先週みたいなプレーができた。良かったよ」。“驚愕”の全米オープンデビューを飾った男は、2日目以降、果たしてどんなプレーを見せるだろうか?

関連リンク

2011年 全米オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!