ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2011年 全米オープン
期間:06/16〜06/19 コングレッショナルC.C(メリーランド州)

開幕初日が誕生日!藤田寛之「あとはやるだけ」

2011/06/16 09:25


昨年に続いて2度目の「全米オープン」挑戦となる藤田寛之は、大会前日に9ホールの練習ラウンドを終えると「結構練習もできたし、ラウンドも十分したので、あとはやるだけですね」と、日に焼けた顔を引き締めた。

「やっぱりメジャーに出て、ここでの結果を求めたいという気持ちでやっている」と藤田は言う。「最近日本では、ベスト10に入っているのに浮かない顔をしてるって思われているかも知れません」というが、それは目指しているレベルが高いからこそ。たとえ国内で結果が出ても、海外メジャーで戦う自分に置き換えたときに許せないミスがあると、どうしても喜ぶことができないのだ。

「目標は4日間戦うこと。そして20位以内に入ること」と、手に入れたいことは明確だ。昨年の「全米オープン」から5試合連続での4大メジャー出場で、その環境にも慣れてきている。「日本と変わらないというか、日本以上の感じでやれるようにはなってきた」からこそ、結果へのこだわりも強まっているのだ。

大会初日の16日は、藤田の42回目の誕生日。「下が硬いから脚も痛いし、きついですよ」と苦笑いを見せるが、気持ちは逆に研ぎ澄まされている。「ゴルフから逃げないというか。真正面から取り組むというのが、シンプルだしやり遂げれば時間が一番短いと思う」と、時が磨いた自分なりの方法論で、さらなる高みを目指していく。【メリーランド州ベセスダ/今岡涼太】

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2011年 全米オープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。