ニュース

米国男子ソニーオープンinハワイの最新ゴルフニュースをお届け

2011年 ソニーオープンinハワイ
期間:01/13〜01/16 場所:ワイアラエCC(ハワイ州)

首位と1打差2位タイ!丸ちゃん今季初戦で好スタート!

ハワイ州オアフ島で行われている米国PGAツアーの今季第2戦「ソニーオープンinハワイ」は雨天順延となっていた第1ラウンドが持ち越された14日(金)、丸山茂樹が8バーディ、3ボギーの「65」をマークし5アンダー。単独首位のスチュアート・アップルビーに1打差の2位タイと上々の滑り出しを見せた。

アウトから出た丸山は、4番(パー3)でティショットをグリーン右のバンカーへ入れボギーが先行するが、6番(パー4)で残り184ヤードの第2打をピンそば30センチにピタリとつけ、ここから怒涛の5連続バーディ。ショット、パットともに冴え上位争いに顔を出した。

<< 下に続く >>

前日13日までの大雨の影響で、ボールがフェアウェイでも深く沈んでしまうことが数多くあった。しかしリフトアンドクリーン(ボールを拭いて元の場所にリプレースが可能)のルールがフェアウェイ上でのみ適用され「助かった」という。

それでもこの日、丸山がビッグスコアを生み出した最たる要因はメンタル面での“余裕”にあった。「以前は、PGAツアーの一員として大会に挑んでいたが、そういったプレッシャーがまったくない。出たとこ勝負というところがあるので気負いがなく、予選通過と低い目標を立ててきていたのが良かったのかな」というのは百戦錬磨の男でこそのコメントだ。

ファンとしては2003年「クライスラー・クラシック・オブ・グリーンズボロ」以来のPGAツアー4勝目を期待してしまうところだが、本人は第2ラウンドへ向け「明日はこんなわけにはいかない、という気持ち」と手綱を緩めない。しかし「きょうは80点。マイナス10点はバンカー3回入れて3回ともセーブできなかった。もうマイナス10点は3ボギーをたたいてしまったコースマネージメントかな。でもゴルフの点数を自己評価で80点はいいことです」。苦しむ日本勢の中で、丸ちゃんスマイルの輝きが際立ったのは言うまでもない。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2011年 ソニーオープンinハワイ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!