ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2024年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

最終日の朝の感覚は分かっている…シェフラーがマスターズ2勝目へ自信

◇メジャー第1戦◇マスターズ 3日目(13日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7555yd(パー72)

2022年覇者のスコッティ・シェフラーがマスターズ2勝目に向けて、好調だ。3日目を「71」で回り、通算7アンダー単独首位で最終日を迎える。

<< 下に続く >>

首位タイから出たこの日は、コロコロと首位が入れ替わる展開だった。「8番、9番でチャンスを逃した」直後の10番で、「良いショットを打ったのに、突風で流されて」とグリーン奥に着弾した第2打が跳ねてギャラリー席までこぼれていった。第3打も寄らずに3オン3パットのダブルボギー。11番も2打目でグリーンをとらえられず、3オン2パットのボギーで後退した。

流れを変えたのは、ティショットを奥にこぼした12番(パー3)。2打目で乗せるも、微妙な距離のパーパットが残った。これを決めてパーをセーブし「12番のパットが重要だった。あれが入ってくれたから、その勢いのまま13番を終えられた」と、次のホールのイーグルにつながった。

13番(パー5)の第2打はピン奥に着弾し、10mのイーグルパットはカップ手前で止まるかに思えたが、ゆっくり転がってカップイン。首位に返り咲き、力強い雄たけびを上げた。

最終ホールも第2打を3m弱につけてバーディで締めて、こぶしを握った。

2022年大会は、ロリー・マキロイ(北アイルランド)に3打差をつけて優勝。「最終日の朝の感覚は、もう分かっていると思う」とマスターズでの優勝争いの緊張感は把握している。「グリーンが硬く速く難しかったが、あしたも同じプレーができると思う」と自信を胸に、2度目のマスターズ制覇を目指す。(ジョージア州オーガスタ/谷口愛純)

関連リンク

2024年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!