ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2024年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

オーガスタの案内板を引っこ抜く デシャンボーが“奇想天外”バーディ

◇メジャー第1戦◇マスターズ 2日目(12日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7555yd(パー72)

アーメンコーナーの出口となる13番(パー5)。左ドッグレッグのホールでティショットが正面の松林まで転がってしまうのは「マスターズ」でもおなじみの光景だが、やはりブライソン・デシャンボーはスケールが違う。突風でドローがかからず真っすぐ飛んだ1Wショットは松林の奥深く、ギャラリーロープの向こう側まで到達していた。

<< 下に続く >>

2打目の選択は奇想天外。最初に戻そうとした13番のフェアウェイにくるりと背中を向けると、隣接する14番に“レイアップ”した。「13番に戻せないかなと思ったけれど、(残り)200ydくらいのところにしか打てなかったと思う。14番に打てば、140~150ydの3打目が打てると分かっていたから、それしか選択肢はなかったんだよ」

パトロンに移動してもらって安全を確保し、トイレやショップの位置を示す巨大な案内板が邪魔にならないように地面から引き抜き、自ら丸太のように担いで運ぶ一幕も。「僕はみんなを誘導しようとしたんだ。トイレに行く人とか…」と笑わせた後、130ydほどの3打目がパーフェクト。奥のピンをしっかり攻め込んでバーディにつなげた。

フォローの風に乗せた17番の1Wショットは372ydと驚がくの飛距離を記録した。圧巻のパワーだけではない。Avodaゴルフとのコラボレーションで設計したプロトタイプアイアンは3Dプリントによって生み出され、ドライバーやフェアウェイウッドのようなフェースの膨らみがあるためミスヒットへの寛容性が高いという。9日(火)の朝にようやくUSGA(全米ゴルフ協会)からルール適合として承認されたばかり。まだバックアップのセットもない唯一無二のアイアンでフィールド2位のパーオン率72%(26/36)をマークしている。

強風の中で「73」とスコアを1つ落とす形にはなったが、世界ランキング1位のスコッティ・シェフラーマックス・ホマと並ぶ通算6アンダー首位はキープして週末に臨む。「スコッティは明らかに世界最高の選手。僕ができることと、彼が何ができるかを比較して競い合えるのは本当に楽しみだ」。LIVゴルフの看板選手として、現在のPGAツアー最強プレーヤーとぶつかる構図を歓迎した。

関連リンク

2024年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!