ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2024年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

夫を探して45分 スマホ禁止で“昭和”みたい?/マスターズの現場から

2024/04/11 15:29

◇メジャー第1戦◇マスターズ 事前(10日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7555 yd(パー72)

開幕前、練習場にてタイガー・ウッズを発見。カメラマンに伝えて撮影してもらわねば。LINEしようとお尻ポケット(いつもスマートフォンが入っている)に手を伸ばしたら、ポケットはぺったんこ。そうだ、スマホ使えないんだ…。

<< 下に続く >>

「マスターズ」ではスマホをはじめ、コース内への通信機器の持ち込みが禁止。我々メディアも一緒で、仮に違反して見つかろうものなら取材パスを没収されてしまう。おとなしく、プレスビルディング(メディアセンター)に置いておくしかない。オーガスタに入って以来、反射的にお尻ポケットへ手を伸ばして「あー…」とため息をついた数は10回を超えました。

そんな風にため息まじりで歩いていると、大行列のゴルフショップ前で不思議な人だかりが。ひたすらショップの出入り口を見つめ、立ち尽くす人々。誰か有名人でも出てくるのかと思いきや、その中の一人が「夫を探しているの!」。ああ、なるほど。連絡が取れないから、お連れの方とはぐれても待ち続けるしかないんですね。

パートナーをひたすら待ち続けるなんて、ちょっとロマンチック…とはいかないらしい。先ほどのマダムは45分後にショップから出てきた夫と合流するなり「アンタ、何時間買い物してるのよ!」。まあ、そうなりますよね。

会場内には、緊急連絡のために公衆電話が設置されている。選手のスタート時間を知らせる掲示板に張られた紙には、「Charley, CALL WIFE!(チャーリー、奥さんに電話しろ!)」と殴り書きの文字が。なんだか昭和時代にあった駅の伝言板みたい。

「CALL WIFE」を撮影しようと、再び右手がお尻ポケットに…。あー、またやっちゃった。でも、道行くギャラリーがスマホではなく選手や景色を見ている姿は、なんだかちょっと気持ちがいい。(ジョージア州オーガスタ/谷口愛純)

関連リンク

2024年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!