ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ジョン・ラームがLIVゴルフに電撃移籍 契約金700億円超か

男子ゴルフ世界ランキング3位のジョン・ラーム(スペイン)が、サウジアラビア政府系資金をバックにした「LIVゴルフ」に加入することが決まった。LIVゴルフが7日、発表した。欧米メディアによると、11勝を飾ったPGAツアーからの移籍に伴う契約金は700億円以上に上る。

ラームは29歳。アリゾナ州立大を経て2016年にプロ転向し、17年「ファーマーズインシュランスオープン」で初優勝を飾った。20年に世界ランクで1位に浮上。21年の「全米オープン」でメジャー初制覇を遂げ、今年4月には「マスターズ」を制した。

<< 下に続く >>

LIVのプレスリリースを通じ「ゴルフの新たな成長の一角を担えることを誇りに思う」とコメントした。

昨年6月のリーグ開始以来、対立関係にあった欧米ツアーのトップ選手の動向が注目され、ラームも渦中のひとりだった。当初は予選カットがない3日間大会をはじめとしたLIV独自のフォーマット等に否定的で、莫大な賞金額についても「お金のためにゴルフをしたことは一度もない。世界のベストな選手たちと競い合いたい。PGAツアーこそが持つ歴史や伝統に惹かれている」と話し、PGAツアーに残留していた。

ところが先月、タイガー・ウッズロリー・マキロイ(北アイルランド)による発案で、PGAツアーが支援するインドア型ゴルフの新リーグ「TGL」からの脱退を発表。今月に入ってLIV加入の報道が過熱していた。

“移籍金”は昨年の発足以来、最高額と見られており、米ウォールストリートジャーナルは5億ドル(約718億円)、英テレグラフは4億5000万ポンド(約813億円)と報じた。

欧米ツアーは6月にLIVサイドとの和解を表明。同じくサウジアラビア政府系ファンドのPIF(パブリック・インベストメント・ファンド)の投資を受け入れる統合に関する枠組みと方針を発表していたが、今月31日の期限を前に具体的な進展が明らかになっていない。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!