ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 全米プロゴルフ選手権
期間:05/18〜05/21 場所:オークヒルCC(ニューヨーク州)

ショットがラフに埋まる魔のバンカー ホブランはメジャー3大会連続惜敗

◇メジャー第2戦◇全米プロゴルフ選手権 最終日(21日)◇オークヒルCC(ニューヨーク州)◇7394yd(パー70)

ブルックス・ケプカを1打差で追って迎えた後半16番、ビクトル・ホブランのボールが“消えた”。右サイドのフェアウェイバンカーから9Iでグリーンを狙った2打目は、目の前にそびえた深いラフに埋まった。無罰で処理しても、痛恨のダブルボギー。ノルウェー勢初のメジャー優勝はまたお預けになった。

<< 下に続く >>

前半で惜しいパットが続いたことを悔やみながら、「彼(ケプカ)は決して僕に隙を見せなかった。僕も16番までは彼に譲らなかった」と熾烈なマッチレースを演じた。13番(パー5)からの2連続バーディで逆転のチャンスを再びうかがったところでまさかの後退。同じフェアウェイバンカーでは前日、コーリー・コナーズ(カナダ)も同様のトラブルに見舞われていた。

昨年7月の「全英オープン」は、首位で出た最終日に後退して4位。ことし4月の「マスターズ」は3位スタートから7位で終えた。今大会は前日の2位のままフィニッシュ。メジャー史上、ノルウェー出身選手の最高順位で満足するはずがない。「2位タイよりも1位の方がずっといい」と口にした。

「いまは最悪の気分だ。でも、良い方向に向かっていると思えるのは素晴らしいこと。自分のやるべき仕事に取り組めば、きっと近いうちに手に入るはず」。メジャー第3戦、6月の「全米オープン」(カリフォルニア州ロサンゼルスCC)への思いはいっそう強くなった。(ニューヨーク州ロチェスター/桂川洋一)

関連リンク

2023年 全米プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!