ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 全米プロゴルフ選手権
期間:05/18〜05/21 場所:オークヒルCC(ニューヨーク州)

LIVの話題に“塩対応” マキロイは愛妻の故郷で復調へ

◇メジャー第2戦◇全米プロゴルフ選手権 事前情報(16日)◇オークヒルCC(ニューヨーク州)◇7394yd(パー70)

ロリー・マキロイ(北アイルランド)が開幕2日前の公式会見で、LIVゴルフに関する質問を受け流した。昨年の新リーグ発足前から折に触れて、PGAツアーのオピニオンリーダーを担ってきたが、メジャー第2戦に集中する姿勢を貫いた。

<< 下に続く >>

「LIVゴルフが創立されて1周年。水晶玉をのぞいたら、3年後のプロゴルフ界はどうなっていますか?」。インタビューで飛んだ質問を、マキロイは「水晶玉なんか持ってないよ」と一蹴した。「推測したくないということ?」「そうだ」

ことしに入ってLIVゴルフと欧米ツアーの対立について話すことが、自らのプレーの負担にもなっていたという。キャリアグランドスラムをかけた4月の「マスターズ」で予選落ち。重要な次なるメジャーの直前、コース外の話題と距離を置く態度を改めて示した。

過去2勝を誇る全米プロの会場はことし、10年ぶりにオークヒルCCに帰ってきた。コースのあるニューヨーク州ロチェスターは最愛の妻の故郷。郊外の街で育ったエリカ夫人は2008年に当地での「全米プロシニア選手権」で事務員として働き、その後地元の大学を卒業、PGAオブ・アメリカのスタッフ時代にマキロイと出会った。

オンタリオ湖岸の地域が夏や秋、クリスマスシーズンに見せる顔は、自宅のあるフロリダ、北アイルランド・ベルファストのそれとも違い、お気に入り。「ホームタウンだとは言わないけれど、他の選手よりもたくさん応援をもらえたら」と意気込んだ。(ニューヨーク州ロチェスター/桂川洋一)

関連リンク

2023年 全米プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!