ニュース

米国男子ザ・ジェネシス招待の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 ザ・ジェネシス招待
期間:02/16〜02/19 場所:リビエラCC(カリフォルニア州)

松山英樹は“次”の段階へ「この状況が続けば技術面だけ」

◇米国男子◇ザ・ジェネシス招待 事前(14日)◇リビエラCC(カリフォルニア州)◇7322yd(パー71)

年が明けてハワイで2連戦を終えた後、松山英樹は「2週間やって最終日まで体が持ったのは良かった」と話していた。昨年苦しんだ度重なる故障の影響は、無意識的な部分にも及んでいる様子だった。

<< 下に続く >>

米本土に戻って3試合目、西海岸シリーズの締めくくりを前に確かな前進を口にする。「不安がゼロになることはないですけど、ちょっとずつ良くなってきているとは思うので。この(痛みがない)状況が続けば、あとは技術面だけだと思うので、そこをしっかりとね。(完全な払しょくと)どっちが先になるか分からないけど、いい準備ができたら」とうなずいた。

もともと、豊富という表現でも足りない練習量を積み重ねてきたタイプ。日々のドライビングレンジでショットを確認し、パッティンググリーンでボールを転がす時間も、痛みに悩まされていた時期から徐々に戻ってきた印象もある。

9度目の出場となるリビエラCCはコンパクトでトリッキーな18ホール。スピードの速いグリーンを外せばタフな寄せを強いられるとあって、高いショット精度が求められる。ここ2カ月の雨量が多かったこともあり、ラフの長さも例年以上だ。「でも、最初(2014年)に出たときはもっと長かったので。自分の状態が上がってくれば」と話し、調整に余念がない。

金谷拓実Vを称賛

練習ラウンドは日本から推薦出場の中島啓太とアウト9ホールを回った。前週はオマーン開催のアジアンツアーで東北福祉大の後輩・金谷拓実が優勝を飾った。「(セルヒオ)ガルシアとか、(ホアキン)ニーマンとかがいる中で勝っているのも、4打差をつけて勝っているのも、すごいことだと思う」。そんな海外で奮闘する若手が目指す姿を体現しているのが松山でもある。(カリフォルニア州パシフィックパリセーズ/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 ザ・ジェネシス招待



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!