ニュース

米国男子フォーティネット選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2022年 フォーティネット選手権
期間:09/15〜09/18 場所:シルバラードリゾート&スパ(カリフォルニア州)

故障との闘いで練習に変化は? 松山英樹「結果が出なかったら意味ない」

◇米国男子◇フォーティネット選手権 事前(14日)◇シルバラードリゾート&スパ (カリフォルニア州)◇7123yd(パー72)

開幕前日のプロアマ戦でイン9ホールを回った松山英樹は、その足で練習場に向かった。ショットの調整で1Wに割く時間が長くなるのは、住友ゴム工業(ダンロップ)の新作とみられるドライバーのテストが続いているから。メーカー担当者との意見交換を挟みながら、みっちりと打ち込んだ。

<< 下に続く >>

ショートゲームエリア、パッティンググリーンと渡り歩き、2時間ほどの調整を終えて帰りの車に乗り込んだ。午前8時50分スタートだったプロアマ戦の約1時間半ほど前から練習グリーンでボールを転がし始めるタイミングを含め、ほぼいつも通りの光景だった。

昨季は痛みとも闘い続けたシーズンだった。3月「アーノルド・パーマー招待」で症状を訴えた首から肩甲骨にかけての痛みは、連覇に挑んだ4月「マスターズ」への準備にも大きく影響した。9年連続で最終戦「ツアー選手権」に進出した一方、その2週前には初めてプレーオフシリーズの試合を欠場。ところどころで故障に悩まされた。

練習に対するスタンスについて、「それで結果が出なかったら意味がないので、別に変える必要はないかなと思ってます」というのが松山の答え。ただ、「もう痛みが怖いので、そういう部分では控えます。まあ、わかんないですよね、そのとき、そのときにならないと…」と細心の注意を払っていることもうかがわせる。

30歳で突入するPGAツアー10年目のシーズン。松山なりに改めて体とも向き合いながら、勝利を追い求めていく。(カリフォルニア州ナパ/亀山泰宏)

ダンロップ
大きな飛距離と寛容性
発売日:2020/10/17 参考価格: 72,600円

関連リンク

2022年 フォーティネット選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!