ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 全英オープン
期間:07/14〜07/17 場所:セントアンドリュース・オールドコース

13番で「勝てると思った」 キャメロン・スミスが豪州5人目の全英覇者に

◇メジャー第4戦◇全英オープン 最終日(17日)◇セントアンドリュース オールドコース(スコットランド)◇7297yd(パー72)

世界最古のゴルフトーナメントの150回大会は、最終日に8バーディ「64」をマークしたキャメロン・スミス(オーストラリア)の勝利によって終幕した。首位と4打差の12アンダー3位からスタートし、2000年にタイガー・ウッズがたたき出した19アンダーを更新する通算20アンダーでメジャー初制覇を成し遂げた。

<< 下に続く >>

前半は、首位に立つロリー・マキロイ(北アイルランド)とビクトル・ホブラン(ノルウェー)の背中を必死に追いかける展開だった。2番でバーディを先行し、5番のパー5では2オン2パットのバーディ。「正直なところ、バックナインに入って何かが変わったわけではないんだ」。感触が良かったというパッティングのフィーリングがかみ合い始めたのが大きかった。

10番でまず1.5mほどのバーディパットを沈めると、11番(パー3)で5m弱を入れて2連続にした。「本当に順調だった」。1打目を左サイドのフェアウェイに置いた13番で、2打目をピン左手前5.5mにつけてバーディを奪取。「この1打目と2打目が、この1週間の中でのベストショット。2打目を打って『これは勝てる』と思った」とハイライトに挙げ、その勢いのまま15番まで5m以内のショートパットを決め続けて単独首位にのし上がった。

これまでメジャー大会をひも解けば、2015年の「全米オープン」の4位タイから始まり、18年「マスターズ」の5位、21年「マスターズ」の2位など勝ち切れずに来た。今年に入って1月「セントリートーナメントofチャンピオンズ」を制覇し、3月「ザ・プレーヤーズ選手権」でも優勝したのが「本当に大きな自信になった」。

豪州勢による大会制覇はスミスで史上5人目(ピーター・トムソン、ケルビン・デビッド・ジョージ・ナグル、グレッグ・ノーマン、イアン・ベーカーフィンチ)で、セントアンドリュースでの制覇は3人目として大会史に刻まれた。「まだ実感が湧かない。あと数週間は必要かも」。勝利の余韻に浸る夜の過ごし方を問われて「缶ビール2本」と答えたが、「それだけ?」と突っ込まれ、酒豪のオージーは「(その後は)クラレットジャグ20杯分」と笑わせた。(スコットランド・セントアンドリュース/石井操)

関連リンク

2022年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!