ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 全英オープン
期間:07/14〜07/17 場所:セントアンドリュース・オールドコース

中島啓太 アマチュア最後のメジャーのキーワードは「戦う」

◇メジャー第4戦◇全英オープン 事前(11日)◇セントアンドリュース オールドコース(スコットランド)◇7297yd(パー72)

中島啓太がアマチュアとして最後の海外メジャー大会に挑む。昨年11月の「アジアアマ」、さらに年間最優秀アマとして「マーク・マコーマックメダル」を受賞してつかんだ出場の機会。4月に「マスターズ」、6月には「全米オープン」に出場したが、いずれも予選落ちを喫して悔しい思いを味わった。

<< 下に続く >>

「(メジャーで)予選、落ちてもしょうがないとかは許せなかった。今週は強い気持ちで戦えたらなと思います」

前週の9日(土)からラウンドを開始し、開幕に向けて準備を進めてきた。スコットランド特有の風に硬い土壌と、シビアなセッティングにも耐えられるように国内の時から使用するクラブを考えながら来た。「予習はしてきたけど、実際回ると全然違いますし、来たほうが楽しいし、ワクワクするコース」

ホテル越えの17番やグリーン手前に「罪の谷」と称されるくぼみがある18番など名物ホールを含め、「難しいなという印象は強い。クラブハウスの雰囲気やスタートと最終ホールのフェアウェイがつながっているのとか、歴史を感じるところも多くある」と初めて訪れた“ゴルフの聖地”に胸を高鳴らせた。

トップランカーが集まる舞台ながら、アマチュアでも「予選通過」はしたい。何度か繰り返した「戦う」という言葉にそれがにじみ出ていた。今大会に帯同しているナショナルチームのヘッドコーチ、ガレス・ジョーンズ氏から「バンカーに入れないこと」と「3パットをしないこと」を重点的に言われている。自分と同じ苗字の読み、中嶋常幸が1978年の当地の大会ではまった17番のポットバンカーも警戒すべき場所のひとつだ。

「この試合だから、こうするとかはないけど、アマチュアのキャリアも少なくなっている。最後のメジャーでしっかり戦って、いいところで終われるように頑張りたい」。世界のトップアマとして“ゴルフの聖地”に立つ22歳はプロ転向前の集大成として、弱気になることなくクレバーに攻めていく。(スコットランド・セントアンドリュース/石井操)

関連リンク

2022年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!