ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 全米オープン
期間:06/16〜06/19 場所:ザ・カントリークラブ(マサチューセッツ州)

バンカーでご乱心も…マキロイはナショナルオープン連勝へ好発進

◇メジャー第3戦◇全米オープン 初日(16日)◇ザ・カントリークラブ(マサチューセッツ州)◇7264yd(パー70)

後半5番、ロリー・マキロイ(北アイルランド)のフェアウェイウッドでのティショットは右に流れた。うなり声を上げて見送ったボールはバンカーにほど近い、深いラフへ。両足を砂に埋めてグリーンを狙った2打目が弱々しくその先のバンカーに入ると、怒りに任せてウェッジを地面に2回たたきつけた。

<< 下に続く >>

「別の週には遭遇しないようなライだとかに直面するのが全米オープン。(2打目地点まで)歩いているときは(ラフから)バンカーに転がり落ちるだろうと思っていたから、イラつかずにはいられなかった。このコースはバンカーの縁のラフが一番深い…。ボールに近づくにつれて、(主催者の)USGAに毒づいていたよ。でもそういうことが起こるんだ」

前の組に何ホールか待たされたことも、フラストレーションがたまっていた原因。3打目もピンそば4mまでしか寄せられなかったが、初日はこのパーパットを沈めたのが何より大きい。その後の7番からは2連続バーディ。第2打を右に曲げた最終9番をボギーにしても首位に1打差の2位発進で「このコースならいつでも『67』ならスッキリしたスタート」と3アンダーの滑り出しに納得した。

2011年に本大会でキャリア初のメジャー優勝を飾った。直近3大会はいずれもトップ10に入っている半面、「2番や5番、ああいうラフが長いホールでティショットで勇み足を踏んでしまったり、完全に悪い流れに持っていってしまったりしていた」と分析。粘り強い、“全米オープンらしい戦い”を心がけている。

数日前にカナダのナショナルオープン(RBCカナディアンオープン)を連覇したばかり。「最後にメジャーで勝って(2014年全米プロ)から8年経った。とにかくもう一度、手にしたい」とタイトルへの意欲をみなぎらせた。

関連リンク

2022年 全米オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!