ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 全米オープン
期間:06/16〜06/19 場所:ザ・カントリークラブ(マサチューセッツ州)

「ドタバタ」の初日はバーディ締め 松山英樹は最後に渾身ショット

◇メジャー第3戦◇全米オープン 初日(16日)◇ザ・カントリークラブ(マサチューセッツ州)◇7264yd(パー70)

ラフから打たされる場面が多かった初日を「ドタバタでした」と振り返る。それでも松山英樹は3バーディ、1ボギー1ダブルボギーのイーブンパーでまとめ、メジャーの初日で出遅れなかった。

<< 下に続く >>

この日はティショットでフェアウェイをとらえたのは14ホール中7ホールのみ。一方でパーオン率は18ホール中14ホール。ラフからグリーンをほぼ外すことなくパーを拾っていった。

インスタートの11番(パー3)でバーディが先行したが、12番は1Wショットを左に曲げて隣接ホール側のラフにつかまった。2打目はガードバンカーに入って3オン、奥からのファーストパットはカップ脇を抜けてオーバーし、3パットのダブルボギー。「練習でできていることと、試合でなかなか同じような動きができなかった」と続く2ホールも左に曲げたが、ラフからグリーンを捉えてスコアを崩すことなく折り返した。

納得の一打が出たのは最終ホールの9番。ティショットをフェアウェイセンターに置くと、第2打のアイアンショットをピン横2mにつけてバーディ奪取。「いいショットができた。あしたは9番のようなプレーを最初からできるようにしたい」と、完璧なショットでの締めくくり。この日で一番大きな歓声を浴びて、グリーンを後にした。(マサチューセッツ州ブルックライン/谷口愛純)

関連リンク

2022年 全米オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!