ニュース

米国男子ザ・プレーヤーズ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2022年 ザ・プレーヤーズ選手権
期間:03/10〜03/13 場所:TPCソーグラス(フロリダ州)

「クラブを折るか、ヒゲをそるか」フリートウッドのストレス解消法

◇米国男子◇ザ・プレーヤーズ選手権 初日(10日)◇TPCソーグラス(フロリダ州)◇7256yd(パー72)

風になびく長髪と豊かなヒゲが印象的なトミー・フリートウッド(イングランド)。米国でも人気を集める伊達男だが、前週「アーノルド・パーマー招待」から、なんだか顔がすっきりしている。

<< 下に続く >>

「本当に気分が良くなくて。クラブを折るか、ヒゲをそるかという感じだったけど、ヒゲをそることにしたんだ」。2017年に欧州ツアー(DPワールドツアー)の年間王者に輝き、翌18年には最高で世界ランキング9位まで上り詰めた実力者。時間の問題とみられていたPGAツアーでのタイトルに届かないまま、昨季はシードとなるフェデックスカップランキング125位からも漏れた。シーズン最強クラスのフィールドとなる今大会も、ギリギリの世界ランク50位(現在は49位)で出場権を確保した。

英国に拠点を置くだけにコロナ禍の渡航制限も少なからずプレーに影響を及ぼしたが、「ただ、自分がやりたいと思うレベルのパフォーマンスができていないだけなんだ。ここ(会見場)に座って、この2、3年のプレーがうまくいかないことに不満を言ったりするつもりはないよ」と潔い。

この日はインスタートの前半でパー5を2ホールともバーディとし、折り返しの最難関18番では60度のウェッジでグリーン右手前のラフから16ydをねじ込むチップインバーディ。後半6番で唯一のボギーを喫した直後、ティショットを大きく曲げた7番ではグリーン奥からの絶妙な寄せでしのいだ。「7番のパーはすごかったね。その後(8番)のバーディも本当に良かった」。6アンダー「66」でトム・ホジーと並ぶ暫定首位発進を決めた。

「ヒゲをそったら15歳くらい若返ったような気がする。みんなから若く見えると言われたよ」とまんざらでもない様子だが、トレードマークが復活する日は近そう。「クレア(夫人)はヒゲがある方が好きみたいだから。僕が冷静さを保って笑顔を絶やさない限り、(ストレス解消で)ヒゲをそる必要はないだろうからね」と笑った。(フロリダ州ポンテペドラビーチ/亀山泰宏)

関連リンク

2022年 ザ・プレーヤーズ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!