ニュース

米国男子ジェネシス招待の最新ゴルフニュースをお届け

2022年 ジェネシス招待
期間:02/17〜02/20 場所:リビエラCC(カリフォルニア州)

あっち向いてホブラン…パー4で松山もマキロイも“びっくりルート”

◇米国男子◇ジェネシス招待 2日目(18日)◇リビエラCC(カリフォルニア州)◇7322yd(パー71)

同じ組の松山英樹ロリー・マキロイ(北アイルランド)のプレーを横目に、ビクトル・ホブラン(ノルウェー)はティイングエリアで斜め右を向いた。前半15番パー4。1Wを握ると17番ホール(パー5)のフェアウェイを目がけてショットを放った。

<< 下に続く >>

ホブランが今大会に出場するのは昨年に続く2回目だが、この攻め方を初めて選んだのは当地で2017年に行われた「全米アマ」。オクラホマ州立大時代の仲間の発想がきっかけだった。この日は「ミスショットだった」と2打目を右隣のフェアウェイのさらに向こうのラフから打たされたが、難なく2オン2パット。初日と同じルートで再びパーを拾った。

15番は右前方にそびえる木々と、右サイドのバンカーがフェアウェイキープを難しくしている。左のラフまで第1打が突き抜けるケースも多い。

「去年もたしか3日目にやったと思う。1WとSWでプレーしたはず」と記憶をたどったホブラン。奇策の狙いを「僕が思うに(17番ホールから打つ方が)トラブルが少ない。17番のバンカーに入れてはもちろんダメだけど、15番の右のフェアウェイバンカーも入れてはいけない。よくわからないけど、僕には視覚的にしっくりくるんだ」と説明した。

試合中はもちろん、周辺のギャラリーに注意を促してからアドレスに入る。練習ラウンドからキャディと「できるだけコッソリと」構想を練っていたという。

61位から出たこの日はアイアンショットが納得の出来で、7バーディ「64」をマーク。通算7アンダーの7位に順位を上げた。1つ年下のホアキン・ニーマン(チリ)の16アンダーに「恐ろしいスコア」と驚きながらも、「他の選手がどうプレーしようが、僕は自分のゲームプランを分かっているし、やり続けないといけない。きょうみたいなプレーができたら残り2日が楽しみになる」と静かに準備を整えた。(カリフォルニア州パシフィックパリセーズ/桂川洋一)

関連リンク

2022年 ジェネシス招待



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!