ニュース

米国男子ZOZOチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

「ZOZO」繰り上げ出場6人がすべて日本ツアー勢のワケ

◇日米ツアー共催◇ZOZOチャンピオンシップ 事前(19日)◇アコーディア・ゴルフ習志野CC (千葉県)◇7041yd(パー70)

2年ぶりに日本で開催される「ZOZOチャンピオンシップ」は、21日(木)の開幕を前に6人がウェイティングから繰り上げ出場することが決まった。78人のフィールドに滑り込んだのは、比嘉一貴大岩龍一永野竜太郎岩田寛稲森佑貴ショーン・ノリス(南アフリカ)。全員が日本ツアー側からとなったのは、コロナ禍ならではの事情がある。

<< 下に続く >>

日本開催にあたってPGAツアー選手たちはチャーター機で移動。搭乗前の検査などによって来日できなくなるケースがあり、その場合は日本ツアーのZOZOランキング(2021年の東建ホームメイトカップ~ブリヂストンオープンまでの賞金ランキング)順に出場権を繰り下げる決まりになっているという。PGAツアーの選手が欠場すれば、本来PGAツアーのウェイティング選手が枠を埋めることになるが、72時間以内のPCR検査など検疫措置をクリアすることは難しいとの判断。実際に繰り上げ出場に望みを託して日本へ来た選手もいなかった。

ZOZOランキング14位の稲森佑貴は18日(月)の朝にウェイティング1番目となったことを知らせる電話で目を覚ました。拠点のある鹿児島に戻っており、前日「日本オープン」終了後に滋賀から宅配便で送ったキャディバッグが18日午後には自宅へ届いたことも幸いだった。夜には羽田空港へ飛び、関東遠征時用に置いてある車から必要な荷物をピックアップ。指定されたホテルにチェックインして“バブル”の中に入り、「落ち着けたときには(月曜の)深夜になってました」と笑う。

現在ウェイティング1番目となった池田勇太も開幕前日20日(水)は会場で練習を行う予定。千葉出身の池田にとっては“自宅通勤”で支障なしと思いきや、バブルの中に入る選手やキャディはホテルからコース行きのシャトルに乗ることがルール。自家用車での来場は認められていない。

PGAツアーの興奮を日本のファンに届けるため、選手も関係者もさまざまなハードルを乗り越えて試合に臨む。(千葉県印西市/亀山泰宏)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 ZOZOチャンピオンシップ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!