ニュース

米国男子ツアー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2021年 ツアー選手権
期間:09/02〜09/05 場所:イーストレイクGC(ジョージア州)

「コースと勝負以前の問題」 松山英樹はイーストレイク自己ワースト「77」

◇米国男子プレーオフ最終戦◇ツアー選手権 初日(2日)◇イーストレイクGC(ジョージア州)◇7346yd(パー70)

松山英樹が8年連続となるシーズン最終戦の舞台で苦しいスタートを強いられた。1バーディ、5ボギー1トリプルボギーの「77」は当地での自己ワースト。ポイントランキング22位で1アンダーから出たが、通算6オーバー30位まで後退した。

<< 下に続く >>

「コースと勝負する以前の問題」と切り捨てた18ホール。上空の風も気になる2番(パー3)でティショットを左手前のバンカーに落とし、早々に貯金を吐き出した。ティオフ時点で首位パトリック・カントレーとは9打差というハンディキャップ戦。絶対に伸ばさなければいけない状況で、ボギー先行のダメージは重さを増した。

右隣にある5番のフェアウェイまで1Wショットを曲げた4番で2つ目のボギー。パー5の6番でも1Wショットは大きく右へ出た。「フェアウェイに行ったところでもミスが続いている」と振り返ったように、苦戦の要因は42.86%(6/14)にとどまったフェアウェイキープ率だけではない。

前週見られた、切り返しからダウンスイングの動きを確認する際に首を右側に倒すような“ルーティン”がなくなるなど、試行錯誤をうかがわせるショット面。折り返しの9番(パー3)では珍しくアイアンショットで大きくグリーンを外す場面もあった。パーオン率は38.89%(7/18)に低迷し、ままならないショットをカバーしたいアプローチでもミスが出た。

左サイドに曲げ、さらに2打続けて木や枝に当てた10番でトリプルボギー。奥のピンまで突っ込んで2mに絡めた13番が唯一のバーディとなった。目の前に大木が並ぶ右ラフからスライスをかけ、一気にグリーン左まで運んでパーセーブした17番など必死のプレーが続いたが、「良いショットの後は絶対に悪いショットみたいな、今日はずっとそういう感じ。それが、そのままスコアにつながっている」と視線を落とした。

いきなり29人の背中を追う展開。「順位を上げるのはなかなか難しいところだけど、ひとつひとつが来シーズンにつながるように、明日からもやっていきたい」。挽回のチャンスは54ホール残っている。(ジョージア州アトランタ/亀山泰宏)

関連リンク

2021年 ツアー選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!