ニュース

米国男子BMW選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2021年 BMW選手権
期間:08/26〜08/29 場所:ケイブスバレーGC(メリーランド州)

「後半崩れる」 松山英樹がねじ伏せた“最近の流れ”

◇米国男子プレーオフ第2戦◇BMW選手権 初日(26日)◇ケイブスバレーGC(メリーランド州)◇7542yd(パー72)

「(最近)後半崩れるので」。23日(月)まで行われたプレーオフシリーズ第1戦「ザ・ノーザントラスト」では2日目から3ラウンド連続で後半にスコアを落としていた松山英樹。この日もやはり後半に踏ん張りどころが訪れた。

<< 下に続く >>

1番でボギー発進も、4番からの3連続など前半だけで5バーディ。PGAツアー初開催のコースで展開される伸ばし合いについていった中で迎えたバックナインだった。1Wショットを左へ大きく曲げた9番から乱れる場面が出てきたティショット。14番で右のフェアウェイバンカーに突っ込んだ。

セカンドできっちりグリーンを捉え、上からの9mを2パットのタップインパー。ひとつしのいだところで、続く15番は1Wショットが左ラフに飛んだ。

思考を巡らせたのは花道からの3打目。12番(パー5)では花道から3mオーバーさせていた。この日は午後1時14分と遅いスタート。前日まで軟らかかったグリーンは後半に入って、徐々に硬さを増している。イメージのずれがミスを生んだことを踏まえた上で目の前の状況を整理。クラブを持ち替え、1.2mに寄せてピンチを脱した。「15番は、逆にきのうまでの(軟らかい)感じかなって思って、いいパーが獲れた。(後半)最後までボギーを打たずに終われたのが良かった」とうなずいた。

17番(パー3)で6mのバーディパットを流し込み、6バーディ、1ボギーの「67」でホールアウト。「良かったり悪かったりする。(フェアウェイを捉えた18番のティショットも)まあ、結果は100点だけど…」と慎重な口ぶりだが、首位と3打差で12人が並ぶ7位グループにつけた。(メリーランド州オーウィングスミルズ/亀山泰宏)

関連リンク

2021年 BMW選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!