ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 マスターズ
期間:04/08〜04/11 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

松山英樹「中断中はスマホでゲームしたり」/マスターズ3日目一問一答

2021/04/11 08:16


◇メジャー第3戦◇マスターズ 3日目(10日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7475yd(パー72)

松山英樹が「マスターズ」で日本男子レギュラーツアーで初のメジャー制覇のチャンスを迎えた。3アンダー6位から1イーグル、5バーディ「65」で回り、通算11アンダーで首位に浮上。ホールアウト後に中継局TBSのインタビュー、バトラーキャビン(CBS)、公式会見で心境を語った。

<< 下に続く >>

―悪天候による中断があったが
去年の中断のほうが長くて、ぜんぜん苦ではなかったです。

―再開後のチャージに付いて
うまくプレーできたかなとは思っています。

―ベストスコア「65」
前半は少しドタバタしながらも、パットも決めきることできなかったんですけど、後半に入って中断の後から少しグリーンのスピードが落ちたので、13番の3パットの後から良い感じで打つことができたと思います。

―イーグルを決めた15番の2打目について
5アイアン。208yd、ピン(まで)でした。キャディと話したら、「5(アイアン)のしっかり(目)」と。「なに言ってんだ」と思いながら(打った)。

―最終日への意気込みを
この3日間、あまり(心に)波を立てることなくあまり怒らずできた。あしたはそういうことが大事になって来ると思う。それができればすごくチャンスがあるんじゃないかと思います。

―中断の後に変わったことは
中断の前に(11番で)悪いショットで終わった。そのあとグッドショットが続いたので良かったです。

―中断中は何を?
車の中で携帯を見ていました。

―リーダーとして向かう心境は
なかなかトップで迎えることがなかった。初めてなので、どうなるか不思議な感じが自分でもある。準備をしてあしたをしっかり迎えたいです。ぜんぜん想像していなかったが、本当にいいプレーができたと思いますし、あしたもきょうの朝と同じような心境で出来たらいいなと思います。

―中断中、電話で誰かとメールをしていた?
まあ、くだらないゲームとかをしたり(笑)。なにも特別なことはしていないです。ただ携帯を見ていただけです。

―18番の3打目のアプローチは
ダウンヒルで、雨で少し(地面が)ウェットになっていて逆にボールが滑ってくれると思った。低めの転がしでうまく寄せることができました。

―日本人男子として初めてのメジャー制覇を達成したときの気持ちはどうなる?
うーん、どうかは分からないのであした全力を尽くして、そのときの感情になればいいのではないかと思います。自分のベストを尽くしたい。

―(同組だった)ザンダー・シャウフェレとは日本語で会話を?
そんなに多くの会話はないですけど、(シャウフェレが)日本語の冗談を言ってくれたりしているのでそこで笑ったりもしていました。

―アジアアマチュアチャンピオンとして2回、「マスターズ」にも出場した
ここに初めて来たときに、(東日本大)震災があったので来れるか分からない状況だった。ローアマチュアを取ることできて、その経験がなければここにはいないと思っていますし、10年前のローアマチュアは今でも思い出です。(ホールアウト後に)スティーブ・ストリッカーに、9番ホール終わりで「ナイスプレー」と言われたことを今でも覚えている。

―マスターズへの思い入れは
タイガー・ウッズが優勝したところ。(2005年の)16番のチップインも覚えている。その場で良い位置にいられることがうれしい。あしたいいプレーができるように。

―いつも多くのメディアに囲まれるが?
自分は大勢に囲まれるのが苦手。でも、去年コロナで(報道の)人数が少し減ったのはラクにはなっています(笑)。

―中断の間にきっかけはあったか?
中断する前に今週で一番というくらいの悪い1Wショットを打った。これ以上悪いショットはないだろうと思ってプレーしました。

―不振が続いていたが
いろんな問題はあったと思うが、今年から(目澤秀憲)コーチをつけた。自分ひとりで何がダメとか、フィーリングだけでやっていた部分で、自分が正しいと思い過ぎていた。今は客観的な目を持ってもらいながら、正しい方向に進んでいると思っている。今年はいい成績が出ていないが、今週は3日間いい成績が出ている。あしたもできると思ってベストを尽くしたい。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!