ニュース

米国男子ザ・ホンダクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 ザ・ホンダクラシック
期間:03/18〜03/21 場所:PGAナショナル(チャンピオン)(フロリダ州)

2021年 ザ・ホンダクラシック
期間:03/18〜03/21 場所:PGAナショナル(チャンピオン)(フロリダ州)

“グリーンを狙うショット”は今週6位 小平智「自分のモノになってきた」

2021/03/22 09:05


◇米国男子◇ザ・ホンダクラシック 最終日(21日)◇PGAナショナル(フロリダ州)◇7125yd(パー70)

小平智がカットライン上の58位で滑り込んだ週末にジワジワと巻き返し、通算1オーバー36位で大会を終えた。この日は2バーディ、1ボギーの「69」。過去2度の出場で跳ね返されてきた予選通過の壁を乗り越え、今度は大会8ラウンド目で初のアンダーパーをマークした。

<< 下に続く >>

グリーン左のバンカーから寄せワンでしのぐ立ち上がりとなった前半から10ホール連続でパーが並んだ。トータル2桁アンダーは優勝したマット・ジョーンズ(オーストラリア)のみ。難コース相手に心もプレーも乱れなかった。

「バーディこそ少なかったけど、朝からずっと落ち着いてラウンドできた。風も吹いていたし、グリーンも硬かった。日に日にグリーンも速くなってきて、なかなか狙えるパットもなかった。自分のパッティングとかはそこまで悪くなかったし、いいパーパットも入っていた。そこは成長したかなって思う」

後半11番でボギー先行も、12番で2打目をピンそば3mに絡めてバウンスバック。コースの特徴でもある池が絡む難所、15番からの“ベアトラップ”も3ホール続けてグリーンを捉えてバーディパットを打ち続けた。最終18番(パー5)は3打目を70㎝にピタリ。タフな72ホールをバーディで締めくくった。

主にグリーンを狙うショットの貢献度を示す「ストロークゲインド・アプローチ・トゥ・ザ・グリーン」は4日間通算で「+6.145」となり、フィールド6位。「今年に入ってショットの調子はすごくいい。だんだん自分のモノになってきているので、もっともっと自信を付けて、いい成績につながるように(さらに)精度を上げていきたい」。かねて口にしてきたショットの手応えをまたひとつ積み重ね、自らのゴルフの拠りどころが固まってきつつある。

連戦となる次週は「コラレスプンタカナリゾート&クラブ選手権」に初出場。「出られる試合は全部出て、自分の自信にしたい。少しでもいい成績を残して、日本のファンの皆さんにいい報告を届けたい」と鼻息荒くドミニカ共和国へ飛ぶ。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 ザ・ホンダクラシック




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!