ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<2月3日>

2015年 黒人初のPGAツアーメンバー、C.シフォード氏が死去

黒人初の米ツアーメンバーとして知られるチャーリー・シフォード氏がオハイオ州の病院で息を引き取った。92歳だった。

1922年6月2日にノースカロライナ州シャーロットで生まれ、生活の糧として働いていたキャディの仕事でゴルフのスキルを磨いた。ツアーに初出場したのは1952年「フェニックスオープン」。61年に白人のみに与えられていた入会資格が撤廃され、メンバーとなってツアー通算2勝を飾った。現役時代は嫌がらせや脅迫など身の危険に悩まされつづけた。

<< 下に続く >>

米シニアツアーでも75年「全米プロシニア選手権」を含む2勝を挙げ、2004年に黒人選手として初めて世界ゴルフ殿堂入り。2014年にはバラク・オバマ米大統領(当時)から文民最高位の「大統領自由勲章」を授与された。

訃報を耳にしたタイガー・ウッズはツアー会場で「本当につらい。彼はずっと僕のおじいちゃんのような存在だった。彼が戦ってくれなければ、僕はここにいない。父がゴルフを教えてくれることもなかっただろう」と悲しんだ。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!