ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<2月2日>

1949年 ベン・ホーガンが瀕死の重傷を負う大事故

車でテキサス州の自宅へと向かっていたベン・ホーガンが1949年のこの日、衝突事故で瀕死の重傷を負った。

深い霧で視界が悪い状況のなか、対向車線を走る長距離バスが追い越しをかけ、ホーガンの車と正面衝突。ホーガンは助手席のバレリー夫人の身を守ろうと覆いかぶさり、首、左腕、骨盤が砕け、左足首にはハンドルの柄が突き刺さり、顔は原形をとどめないほど損傷した。

<< 下に続く >>

しかし、この大事故からわずか16カ月後の1950年「全米オープン」(メリオンGC)で奇跡の大復活を果たした。脚に包帯やサポーターを巻いて出場し、最終ラウンドは3打差をつけてスタート。激しい痛みで足が動かせなくなる場面も見られたが、翌日行われたロイド・マングラム、ジョージ・ファジオとのプレーオフを制して復活優勝を飾った。

1953年には「マスターズ」、「全米オープン」、「全英オープン」と3つのメジャーを制覇。生涯グランドスラムも達成した。1974年に世界ゴルフ殿堂入り。1997年に84歳で死去した。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!