ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<2月2日>

1949年 ベン・ホーガンが瀕死の重傷を負う大事故

車でテキサス州の自宅へと向かっていたベン・ホーガンが1949年のこの日、衝突事故で瀕死の重傷を負った。

深い霧で視界が悪い状況のなか、対向車線を走る長距離バスが追い越しをかけ、ホーガンの車と正面衝突。ホーガンは助手席のバレリー夫人の身を守ろうと覆いかぶさり、首、左腕、骨盤が砕け、左足首にはハンドルの柄が突き刺さり、顔は原形をとどめないほど損傷した。

<< 下に続く >>

しかし、この大事故からわずか16カ月後の1950年「全米オープン」(メリオンGC)で奇跡の大復活を果たした。脚に包帯やサポーターを巻いて出場し、最終ラウンドは3打差をつけてスタート。激しい痛みで足が動かせなくなる場面も見られたが、翌日行われたロイド・マングラム、ジョージ・ファジオとのプレーオフを制して復活優勝を飾った。

1953年には「マスターズ」、「全米オープン」、「全英オープン」と3つのメジャーを制覇。生涯グランドスラムも達成した。1974年に世界ゴルフ殿堂入り。1997年に84歳で死去した。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!