ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<1月4日>

2019年 小平智は“うっかり”肩からドロップ

「セントリートーナメントofチャンピオンズ」2日目。小平智が前半8番(パー3)で同年から施行された新ルールのドロップ処置を誤りかけ、同組ブルックス・ケプカの指摘でやり直す場面があった。

1打目のボールが風にあおられ、左にロストボール。ドロップエリアで肩の高さからボールを落とした直後に、ケプカがグリーン送迎用の車窓から身を乗り出すように顔を出した。「アゲイン、アゲイン!(もう一度)。ニー、ニー!(ひざだ)」と声をあげた。

<< 下に続く >>

小平は今度はひざの高さから再ドロップしてプレーを続行。新ルールでは、「球をひざの高さから落とす」ことが正しいドロップと変更されていた。

再ドロップせずに打っていれば罰打が科されていただけに、小平は「前からの癖で…。(ドロップを)もう一度、と言われて」と感謝した。

【ゴルフ規則】
14.3 救済エリアに球をドロップすること(抜粋)
b. 球は正しい方法でドロップしなければならない
・球はひざの高さからプレーヤーや用具に触れないように真下にドロップしなければならない。
※「ひざの高さ」とは、真っすぐ立ったときのプレーヤーのひざの高さのこと

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!