ニュース

米国男子ビビント ヒューストンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 ビビント ヒューストンオープン
期間:11/05〜11/08 場所:メモリアルパークGC(テキサス州)

「チャンスはすごくある」 松山英樹コースレコード&2位締めでオーガスタへ

2020/11/09 07:24


◇米国男子◇ビビント ヒューストンオープン 最終日(8日)◇メモリアルパークGC(テキサス州)◇7432yd(パー70)

終盤に自然と飛び出たガッツポーズ。しかも2度。松山英樹は「マスターズ」(ジョージア州オーガスタナショナルGC)開幕を4日後に控えて、緊張感をしっかりと味わった。首位に5打差から7バーディ、ボギーなしの「63」をマークし通算11アンダー。クラブハウスリーダーとなってからカルロス・オルティス(メキシコ)に2打差で敗れたが、2位タイでフィニッシュした。

<< 下に続く >>

ひとり、またひとりと脱落していった優勝争いに松山は最後まで残った。勝負どころの16番(パー5)で3m、17番で5mのバーディパットを流し込み、いずれも右手を力強く握った。前日に不安視していたアイアンショットの距離感が劇的に回復。「きのうの後半にちょっと気づいたことがあって、終わった後の練習でうまく(修正)できた」と、思う存分コースを攻め切った。

最終18番では第2打で、グリーン右サイドの狭いエリアから傾斜を使ってピンに寄せた。カップ手前で急激に左に切れた4mのバーディパットに、集まったギャラリーと天を仰いだ。「前半からショットが良くチャンスは多く作れた。ただ、やっぱり入らなかったというところで…。悪いストロークはしていないが、そこが足りなかった」と一歩及ばなかったチャージを悔やんだが、コースレコードタイのスコア、今季初のトップ10を記録した。

次週のメジャーを見据え、初めて出場した大会。ホールアウト後の充実した表情が、得たものを物語る。4日間で21バーディは全体1位。この最終日、パーオンに失敗したのは1ホールだけだった。それをティショットの安定感が下支えしている。「ミスの幅が、すごい狭くなった」と語気を強めた。「ZOZO(チャンピオンシップ/2週前)のときに気づいたことで、試合に出ないと分からないところがあった。今週出て、新たな発見もありました。この順位でプレーできたのは収穫」

「マスターズ」出場は7年連続9回目になる。「ちょっとゴルフの内容が落ち着いてできそうな雰囲気がある。そこは救いだなと思う。このプレーを続ければ、チャンスはすごくあると思うので頑張りたい」。胸を張って、歴史的な秋のオーガスタに乗り込む。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2020年 ビビント ヒューストンオープン




特集

2021年上半期ランキング
日本勢の歴史的な快挙が続く2021年。2020年下半期と比較し、プロフィールへのアクセス数が急上昇した選手をランキング形式でご紹介します。意外な理由で注目度が上がった選手も! 1位に輝いた選手は誰?
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!