ニュース

米国男子3Mオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 3Mオープン
期間:07/23〜07/26 場所:TPCツインシティーズ(ミネソタ州)

2020年 3Mオープン
期間:07/23〜07/26 場所:TPCツインシティーズ(ミネソタ州)

借りた60ドルと賞金115万ドル ウルフによみがえる失敗談

◇米国男子◇3Mオープン 事前(22日)◇TPCツインシティーズ(ミネソタ州)◇7431yd(パー71)

どうしてお金を借りたの-。会見で問われたマシュー・ウルフは記憶を呼び覚ますように初優勝した前年大会の失敗談を明かした。「どんな状況だったかはっきり覚えていないけど、たしか現金がなくてチップ代を借りたんだったな」

<< 下に続く >>

当時は同年の「全米大学選手権」を制した期待の新人という扱いだったがまだプロ転向3戦目。開幕前日の練習ラウンド後にロッカールームでお世話になったスタッフへのチップ代・60ドル(約6500円)を持っていなかった。「コース内にATMもなかった」。親交があったトーナメントディレクターのホリス・キャブナー氏に「現金は持っておいた方がいい」とプロの在り方を説かれながら借金をした。

ただ、その4日後には最終18番(パー5)で8mを入れるイーグルを奪い1打差でブライソン・デシャンボーを逆転。20歳2カ月24日と歴代9番目の若さでツアーを制し、115万2000ドル(約1億2340万円)を得た。

大会後キャブナー氏に「利息を入れて100ドル(約1万710円)で返してくれよ」と冗談を言われ、2人で大笑いした。ウルフは「この1年で家を買ったけど、すごくシンプルな生活をしている。お金のことを考えるよりも、最高のプレーをするために今の瞬間を大切にする。時々自分に言い聞かせるんだ。『お前は若くしてツアーカードを持っている恵まれた選手だ』ってね」と愚直にツアー2勝目を狙うスタンスはキープしている。

ディフェンディング王者としての待遇は駐車場でも実感した。イニシャル順に指定されることが多い駐車スペースは「(Wolffの)Wだから、いつも遠いところばっかりだった」。ただ前年覇者として最もクラブハウスに近い駐車スペースに自らの名前が書かれていた。

「前年の大会はたくさんの人が優勝を歓迎してくれた。18番での興奮は忘れていないよ」と思い出深い大会で連覇に臨む。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2020年 3Mオープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!