ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<7月21日>

1979年 セベ・バレステロス伝説の駐車場ショット メジャー初V

イングランドのロイヤルリザム&セントアンズで開催された「全英オープン」。当時22歳のセベ・バレステロス(スペイン)が後世に語り継がれる一打でメジャー初制覇を成し遂げた。

最終日、2位に2打差の単独首位で迎えた16番(パー4)。セベのドライバーショットは大きく右にそれ、ボールはギャラリーのいる臨時駐車場にある車の下へ。ルールに沿う救済で車は移動。リンクスコースゆえ平地、とはいえベアグランドからグリーンオンが難しい2打目を観客は固唾を飲んで見守った。

<< 下に続く >>

しかし、難局から球を操ってチャンスにつなげるプレースタイルから「七色のアイアン」と評されたセベが真骨頂を見せる。グリーン右サイドに乗せると6m強のバーディパットを沈め、勢いを切らさず、2位のジャック・ニクラスベン・クレンショーに3打差で勝利した。

超攻撃的スタイルゆえに招くピンチを華麗にリカバリーするセベ。それを象徴した一打について、敗れたクレンショーは「セベはトラブルショットがうまいんじゃない。あいつにとってはあれが普通なんだ」と表現。後に“駐車場ショット”として名を残し、2017年全英を制したジョーダン・スピースが同大会13番ホールで隣の練習場からリカバリーをした際、会場内にはセベのこの一打の映像が流されていた。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!