ニュース

米国男子ソニーオープンinハワイの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 ソニーオープンinハワイ
期間:01/09〜01/12 場所:ワイアラエCC(ハワイ州)

「Go Ahead!」 堀川未来夢はチームプレーでサスペ回避

◇米国男子◇ソニーオープン in ハワイ 2日目(10日)◇ワイアラエCC(ハワイ州)◇7044yd(パー70)

後半17番(パー3)で「寄せワン」のタップインパーを拾った堀川未来夢は、プレーを残す同組2人を置き去りにして最終18番(パー5)へ走った。あとは打つだけの状態にして、17番グリーンのプレー完了を確認。素早く1Wを振り抜いた。時刻は午後6時6分。日没と同時だった。

<< 下に続く >>

アウトスタート最終組による“チームプレー”がはまった。「サスペンデッドにならないように、終わったら、『Go Ahead!』(どうぞ)って感じで(笑い)」。ルール上、ホーンが鳴った瞬間に新たなホールには進めなくなるが、誰か一人でもティショットを打ち終えていれば、そのホールまでのプレーが認められる。予選落ちが濃厚な同組選手にしてみれば、翌日にプレーを持ち越すことは避けたい。カットライン上にいた堀川も、「終えられるなら…」という思いは共通していた。

2オンに成功し、最後は「ほとんど見えていなかった」1mをねじ込んでバーディフィニッシュ。前半6番で一時は5オーバーまで後退しながら、怒涛の巻き返し。通算イーブンパー43位で予選通過を決めた。「率直にうれしいですね。WGCとか4日間できる試合ではなく、予選カットがある試合で通りたいと思っていたので。満足せず、あすからも順位を上げられるように」。3日目は午後0時30分スタート。週末の切符だけでなく、回復に十分な時間も勝ち取った。(ハワイ州ホノルル/亀山泰宏)

【ゴルフ規則5.7b】(抜粋)
(2)通常の中断(例えば、日没やコースがプレー不能)。委員会が通常の理由でプレーを中断した場合に次に行うことは、プレーしている各組がどこにいるかによる。ホールのプレー中。その組のプレーヤーが1人でもホールをスタートしていた場合、プレーヤーたちはプレーを止めるか、そのホールを終了するか選択することができる。

関連リンク

2020年 ソニーオープンinハワイ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!