ニュース

米国男子WGCフェデックス セントジュード招待の最新ゴルフニュースをお届け

2019年 WGCフェデックス セントジュード招待
期間:07/25〜07/28 場所:TPCサウスウィンド(テネシー州)

巧みなショートゲームが支え 今平周吾は上位にとどまり最終日へ

◇世界選手権シリーズ◇WGCフェデックス セントジュード招待 3日目(27日)◇TPCサウスウィンド(テネシー州)◇7237yd(パー70)

首位に3打差の6位から出た今平周吾は2バーディ、3ボギーの「71」と今週初めてのオーバーパーを喫し、通算5アンダーの15位タイに後退した。「チャンスをなかなか決め切れなかった」とグリーン上で苦しみ、上位の顔ぶれが大きく変わったムービングサタデーに停滞。首位に7打差で最終日を迎える。

<< 下に続く >>

前半2番ではピン手前1.5mのチャンスにつけたが、「スライスをちょっと厚く読み過ぎた」とカップ左にそれてパーにとどまった。直後の3番(パー5)では、左ラフから刻んだ2打目がフェアウェイ中央にある木の真裏にピタリと止まる不運もあり、先にボギーがスコアカードに刻まれた。

130ydを残した6番ではPWで60センチにからめるなど、「ショットは良かった」だけに伸ばせない展開がもどかしい。8番(パー3)でも1.5mにつけたが、フックラインを「やっぱり厚めに読んでいたのかな」とカップ右に外して肩を落とした。

首位の背中は遠ざかったものの、上位をキープできているのは「グリーンを外したときにけっこううまくいっている」という巧みなショートゲームがあるから。後半13番では、グリーン左ラフ38ydからSWでピタリと寄せてボギーを回避。スコアに対する『グリーンエッジから30yd以内のショット貢献度』では、今週のフィールドで2位を記録している。「外したところでもしっかりセーブできている」と、日本でも定評が高いアプローチの技術は大舞台で健在だ。

3日目までを終えて「そんなに距離が出なくても、方向性が良ければいけるのかな」という新たな意識も芽生えてきた。「明日は3アンダー以上を目標に頑張りたい」。米ツアー初のトップ10フィニッシュ、それ以上の結果も手に届くところにある。(テネシー州メンフィス/塚田達也)

関連リンク

2019年 WGCフェデックス セントジュード招待



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!