ニュース

米国女子全米女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 全米女子オープン
期間:06/19〜06/22 場所:パインハーストNO.2(ノースカロライナ州)

「世界一」を争うトップ2、男女連続開催への反応は?

アダム・スコット(オーストラリア)が、男子の世界ランク1位の座をなんとかキープした前週の「全米オープン」。ノースカロライナ州のパインハーストNo.2コースで引き続き行われる「全米女子オープン」では、今度は女子のランキングトップが入れ替わる可能性がある。

現在の1位は3週前の「ショップライトLPGAクラシックby Acer」を制したステーシー・ルイス。その座を昨年4月以来59週ぶりに譲った朴仁妃(韓国)が同2位につけるが、直前大会「マニュライフファイナンシャルLPGAクラシック」で今季初勝利を挙げ、ポイント僅差でこのメジャー第2戦を迎えた。

<< 下に続く >>

ルイスは今大会のキーポイントをやはり「チッピング」とショートゲームに設定。ユーティリティやピッチングウェッジ、パター等で様々なアプローチをコースで入念にテストしてきた。開幕2日前の夜にチャンピオンズディナーに出席した昨年覇者の朴は「最近やっとパターの調子が出てきた。パッティングこそが私の武器」と結果を伴った復調に手応えを強調した。

今年は史上初の男女同時開催。トップ2はいずれもこの試みを歓迎している。「ユニークでいままでにない体験だった。男子の選手をここまで間近でプレーしているのを見たことは無かったから。日曜日のパッティンググリーンではたくさんの男子選手もいて、自分がどこにいるのか、ちょっと分からなくなった(笑)」と朴。

一方のルイスは前週のコースのイメージを頭に焼き付けすぎないように、男子の競技自体はあまり見なかったというが、「素晴らしい機会。リッキー(ファウラー)やフィル(ミケルソン)みたいな選手たちが女子ゴルフについて話してくれること自体が望ましいこと」と、今後の米女子ツアーへの好影響を期待した。歴史的な一戦で、本命2人が火花を散らすか。(ノースカロライナ州パインハースト/桂川洋一)

関連リンク

2014年 全米女子オープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!