ニュース

米国女子ザ・エビアン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ザ・エビアン選手権
期間:09/12〜09/15 場所:エビアンリゾートGC(フランス)

宮里美香、4年連れ添った“相棒”と決別

今年からメジャー競技に昇格した「ザ・エビアン選手権」は、12日(木)フランスのエビアンリゾートGCで開幕を迎える。前身の「エビアンマスターズ」で過去に2回トップ10入りをしている宮里美香は今週、石川遼の元専属キャディである加藤大幸さんと初タッグを組む。

宮里はこのほど、4年間、専属キャディを務めてきたチャド氏と決別。2010年「日本女子オープン」、2012年「セーフウェイクラシック」と、日米初勝利の喜びを分かち合ってきた“名物コンビ”にも、言語の違いによる壁は取り除けなかった。「細かいニュアンスとか、そのあたり。何回も重なってくると、そればっかりが気になっている自分がいた」。

<< 下に続く >>

「チャドには色々と教えてもらったし、キャディとしても良かったけど、そろそろ別れる時なのかな」。そんな悩みを抱いていた今年8月。毎年恒例にしている「日本女子オープン」の練習ラウンド(今年は神奈川県の相模原GC)を行う際、たまたま加藤さんから依頼があり、2日間ラウンドをともにしたという。そんな経緯とタイミングも相まって、宮里が今週のキャディをオファー。現時点では専属ではなく、今後の帯同は未定だという。

「かなり新鮮ですね、日本語というのは」と笑顔を交える宮里。2人でラインを確認し合っているという今週のグリーンは、アンジュレーションが大きく面積も広い“メジャー仕様”。宮里も「パターとグリーン周り」を攻略のポイントに掲げるだけに、新パートナーの活躍の場も増えそうだ。「グリーンの読みとかも(これまでと)違うと思うし、試合でどうなるか楽しみ」。明日、タッグ結成後から初めての本戦を迎える2人の船出はいかに?(フランス・エビアン/塚田達也)

関連リンク

2013年 ザ・エビアン選手権

空気と水だけで装着できる!次世代グリップ

空気と水だけで装着できる!次世代グリップ
取付け時間は1分。機能性とカラーリングで人気急上昇中のカデログリップの魅力を聞いてみました


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!