ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英リコー女子オープン
期間:08/01〜08/04 場所:セントアンドリュースオールドコース(スコットランド)

佐伯三貴、“泥臭く”ノーボギーの3アンダー

2013/08/02 05:24


07年に初めてセントアンドリュースで開催された「全英リコー女子オープン」は、今年で2度目の聖地開催。初開催時、同コースでのトーナメントレコードに並ぶ「67」を佐伯三貴は最終日にマークした。

「どうやって出したのか覚えてないです。若気の至りですね」と、大会前の佐伯は質問を煙に巻いた。練習ラウンドではショットが暴れ、とても「67」の再現を期待できるようには映らなかったが・・・、本番では見事に違った。

天候に恵まれた大会初日、佐伯は3バーディノーボギーの通算3アンダー。日本人トップに並び、全体でも首位と3打差の18位タイと好スタート。「開き直ってやりました。練習ラウンドでは色々考え過ぎて回るので・・・。始まってみたら、意外と回りやすかったです」と、あっけらかん。「チャンスもあったけど、ピンチもあった。今日は良いプレーができました」と貫禄を漂わせた。

「昔のことは過去のこと」と佐伯は言う。「成長はしているけれど、思い切りはないですね。泥臭いゴルフに変わりました」とその変化は感じている。

7番では奧のカラーから8メートルをパターで沈め、15番では3メートルショートしたバーディパットも次のパットでねじ込んだ。この日、ダブルボギーも続出していた難易度1位の13番。「(キャディと)どうする?って言っていて。ティショットを刻んでセカンドを長いクラブで頑張るのか、ティショットを行くだけいってやるのか。行くでしょってドライバーを打ったらディボットで。とりあえず載ってくれって感じで左(5番との共用グリーン)の方に打っていって。この長い足で30歩。それをパターで1メートルに寄せてパー」。

泥臭いという表現が適切かは分からない。「昔は狭いところにどれだけいけるか・・・みたいなゴルフ。3Wを持って“カン”とか、バンカーを避けて左に打つとか、昔はしなかったなぁと。でも、これもゴルフ。曲げても寄せてパーを獲るとか、載らなくても、寄らなくてもアプローチを入れるとか。私のゴルフは意外とそういうものなんで」。これも経験と技術の高さが為せる技。強風が予想される明日と明後日は、その威力がさらに存分に発揮されるはずだ。(英国セントアンドリュース/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全英リコー女子オープン

PENTAX Q7。スモールを極めた一眼。

PENTAX Q7。スモールを極めた一眼。
最先端テクノロジーが生んだ、驚愕の描写性能。
切り取りたい光景を美しく残す、卓越したパフォーマンス。
・手のひらサイズのボディで、気軽にレンズ交換できる正統派。
・美しさをさらに極めたテクノロジーを小さな一台に。1/1.7型裏面照射型CMOSセンサー搭載。
・レンズ交換で、多彩な撮影を自由自在に。Qマウントレンズ・ラインアップ。
・暗所撮影や望遠レンズ使用時に手ぶれを抑制する「SR」

Golf Pride夏のリグリップキャンペーン実施

Golf Pride夏のリグリップキャンペーン実施
世界のトッププロから高い信頼を得ているゴルフプライド!期間限定、夏のリグリップキャンペーン実施中



特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!6月のマンスリーゲストには鶴岡果恋プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!