ニュース

米国女子マラソンクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 マラソンクラシック
期間:07/18〜07/21 場所:ハイランドメドウズGC(オハイオ州)

有村智恵が4バーディで5位タイに急浮上!

米国女子ツアー「マラソンクラシック」の2日目、日本人選手最上位の10位タイでスタートした上原彩子は、スコアを1つ落として宮里美香と並び22位タイ。上田桃子はイーブンパーを維持し40位タイで予選を通過。片平光紀はスコアを伸ばせず予選落ちとなった。そしてこの日、4バーディ、ノーボギーのラウンドで通算6アンダーとした有村智恵が、首位と2打差の5位タイに浮上してきた。

スタートの1番で1メートルのバーディパットを沈めた有村は、その後パープレーを続けると13番で2つ目のバーディ。「風が体にはすごくいい気持ちを与えてくれたけど、ゴルフにはすごく難しさを与えてくれた」。強い風が多くの選手を苦しめたが、ティショットが好調の有村は、慎重にフェアウェイキープを心がけた。

<< 下に続く >>

日に日に硬くなるグリーンも含めコースに丁寧に対応。「フェアウェイの硬さと風とをすべて計算に入れてティショットから打っていかないと、狙いどころが変わってくるのですごく頭を使いましたし、今日はいいパーセーブができたなと思います」と、無理な攻めをせずにゴルフを組み立てた。

そして終盤の16番で2メートルのバーディパットを沈め、17番(パー5)は2打目がグリーン右手前の深いラフに捕まるが、3打目のアプローチが有村の狙いよりもピン方向に寄って2.5メートルについてバーディ。「今日は1.5メートル、2メートルの距離をしぶとく決められて良かった」と胸をなで下ろす一方、自信も深めた。

「(2試合予選落ちが続いて)ほんと途中まではもうリセットしたいと思いながらずっとやっていたんです。でも相性のいいコースというか、こういうコースで私は結果を残していかなきゃいけないと常に思っているので、チャンスをしっかりものにできるようにしたい」。ショットメーカーの有村にとっては、ピンポイントで攻めることが要求される今週のコースは得意な分野だ。気持ち良くスコアを伸ばしているだけに、残り2日間さらなる上位を目指す。

宮里美香 2バーディ、1ボギー「70」、通算2アンダー22位タイ

「ショットはいいんですよね。パンチショットもうまく打てていたし、ティショットも低い球も打てていたので、凄く手応えを感じていました。なんとか乗り切りましたね。後半はパープレーですし、本当に我慢しました。パットさえ決まれば、いいと思うんですけど、とりあえず我慢します」

上原彩子 2バーディ、3ボギー「72」、通算2アンダー22位タイ

「風に関係なく、今日はショットがパラパラでしたね。なかなかフェアウェイにも行かなかったので大変でした。11番のボギーは3パットです。短いのを外しての3パットでした。明日はいいプレーをできるようにしたいです」

上田桃子 1バーディ、1ボギー「71」、通算イーブンパー40位タイ

「朝の練習からショットの状態はすごく良くて、今日はちょっと攻めていこうと思っていたんですが、本当に打ちにくいホールが多かったです。バーディが良い薬になれば、(それに続いて)1個、2個、3個と出くると思うので、それをしっかり待ちたいと思います」

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 マラソンクラシック

Style Golfer Project2013候補者エントリー開始!

Style Golfer Project2013候補者エントリー開始!
StyleGolferProject「スタイルゴルファープロジェクト」スコアだけでなく自分らしいゴルフスタイルでゴルフを楽しんでいるゴルファーを決定するコンテスト。大賞はアルファ ロメオgiulietta1台贈呈



特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには三宅百佳選手を迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!