ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2011年 全英リコー女子オープン
期間:07/28〜07/31 カーヌスティゴルフリンクス(スコットランド)

美香、14位タイ!今季メジャー全4戦で好成績

2011/08/01 03:29


「全英リコー女子オープン」最終日、通算6アンダーから上位を目指してスタートした宮里美香だったが、序盤はバーディパットが決まらないもどかしい展開となってしまう。

最終日になって、ようやく風が吹き始めたカーヌスティ。とはいえ、「風とかじゃなく、私自身のゴルフ(が悪かった)」と宮里。9番で第2打がバンカーに捕まり、寄せきれずにボギーとすると、13番(パー3)でもバンカーに入れてボギー。続く14番(パー5)でも、積極的にグリーンを狙った2打目がバンカーに入り、そこから最後は1.5mのパーパットがカップに蹴られてスコアを落とした。

それでも、そのまま終わらないのが今年の宮里の強さだ。15番でチップインバーディを奪うと、17番(パー5)では、ピンまで残り213ヤードをU3でピン右3mにつけるスーパーショット。イーグルパットは上り傾斜に負けてカップの手前で止まったが、楽々バーディとして最終ホールへ。最後もパーで締めて、この日「73」、通算5アンダーの14位タイで4日間の戦いを終えた。

「今日はすごい一日が長かったです」と宮里。「でも、いっぱい収穫がありました。去年は予選落ちで悔しい思いを味わって、今年は良い位置で最終日を迎えて、伸ばせなかったけどナイスカムバックできたので、良かったと思います」。

今季のメジャー大会は、すべて15位以内(うち3試合はトップ10)でのフィニッシュ。「メジャーに懸ける思いは本心では強かったけど、自然体を心がけて、結果的にうまくいったので良かったです」と、4試合を達成感と共に振り返った。

パッティングに課題は見えたが、パンチショットやその他のショットには戦える自信を掴んだ宮里。米ツアー初優勝までは、あともう少し。「私は、ゴルフはほとんどメンタルだと思います」という宮里は、さらに深い領域へと進んでいく。

残りシーズンでの目標は、賞金ランキングトップ10以内ともちろん初優勝。「ゴルフの調子自体は悪くないので、思い切り自分らしいプレーをできれば結果はついてくると思います」と、最後まで前向きに締めくくった。(スコットランド・カーヌスティ/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2011年 全英リコー女子オープン




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!10月のマンスリーゲストには幡野夏生プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。