ニュース

米国女子ファーヒルズ朴セリ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2024年 ファーヒルズ朴セリ選手権
期間:03/21〜03/24 場所:パロスバーデスGC(カリフォルニア州)

「考えすぎ」稲見萌寧はスロープレー猛省 “常習者”にはより厳しい罰金制度

◇米国女子◇ファーヒルズ朴セリ選手権 最終日(24日)◇パロスバーデスGC (カリフォルニア州)◇6447yd(パー71)

凍える寒さに暴風、そしてスロープレーでのペナルティ…。盛りだくさんの1週間を稲見萌寧は「すごくいろいろと経験しました」と振り返った。1バーディ、2ボギーの最終ラウンド「72」で通算5オーバー。65位から52位に順位を上げてフィニッシュした。

<< 下に続く >>

ムービングデーの前半9番、稲見はスロープレーにより2罰打を科された。ボギーで終えたパー4がトリプルボギーに。直前のホールでの競技委員からの警告、計測されていることを把握しきれずプレーペースを改善できなかった。

本格参戦した米ツアー自身5戦目でのハプニング。受けたショックは小さくなかったが、「やっぱり、ちょっと考えすぎちゃっている部分を自分でも感じていた。本当にこれを機に…というわけではないんですけど、しっかりやりたい」と猛省した。「自分でもペースアップしているときの方が調子は良い。それ(計測される)までは結構速く、うまくできていたんですけど、ちょっと考えすぎてしまった」と難コース、難コンディションでプレーの判断が遅れたことを振り返った。

米女子ツアーでは前の組との間隔が1ホール以上あるケースや、各ホールに設定された所要時間をオーバーした場合等に競技委員が「アウトオブポジション」とみなし、計測を実施する。各ホールにかかった打数×30秒(オナーは+10秒)を超えた場合、超過時間が10秒以内なら罰金を科し、それより長ければ一般の罰(2罰打)をスコアに付加。稲見の“2ペナ”はこの「10秒より長くかかった」ケースにあたった。

また、1ホールにかかった時間が合計打数×30秒に収まっていても、1打に60秒以上かけた場合は罰金・罰打の対象となる。救済が必要なトラブル時などは、その限りではない。なお、選手は処分が不服な場合はスコアカード提出前までに異議申し立てができる。

罰金額は通常、1回目が2000ドル(約30万円)、2回目3000ドル、3回目4000ドル。4回目以降は1回につき5000ドルを科す。罰を受けた選手に限り、翌年は額がそれぞれ倍に跳ね上がる(1シーズンのあいだ、罰金・罰打の対象にならなければ通常の額に戻る)。また、ツアーは選手・関係者がアクセスできる閲覧サイトに、大会ごとに罰金&罰打を受けた選手の名前をリストにして“公開”。常習者に厳しく目を光らせ、全体のペースアップを目指している。(カリフォルニア州パロスバーデス・エステーツ/桂川洋一)

関連リンク

2024年 ファーヒルズ朴セリ選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!