ニュース

米国女子HSBC女子世界選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2024年 HSBC女子世界選手権
期間:02/29〜03/03 場所:セントーサGC タンジョンコース(シンガポール)

自由自在のプレー 古江彩佳は今季4戦3度目の最終組

◇米国女子◇HSBC女子世界選手権 2日目(1日)◇セントーサGC タンジョンコース(シンガポール)◇6775yd(パー72)

2連続ボギーが先行する展開にも、古江彩佳は動じなかった。3番はガードバンカーのふち近くでほぼ“目玉”だった。4番(パー3)はグリーン左にこぼし「外したところが外したところだったので。2ホールとも『仕方なかったかな』っていう切り替えはできた」と振り返る。

<< 下に続く >>

続く5番(パー5)は左ピンで、セカンドは花道に置くのがベストだが、池も気になるアングル。「一瞬、考えました」と言う古江に対し、堅実派で鳴らすキャディのマイク・スコット氏が即座にレイアップを提案したという。「マイクが『そこ!』みたいな感じだったので、『オッケー!』って(笑)」。約80yd残して、ウェッジショットを根元に絡め、難なく最初のバーディにつなげた。

持ち前のアグレッシブさが顔を出したのは、3連続バーディを奪って迎えた後半15番。手前のバンカーも気になるパー3で、手前ピンに対してフロントエッジを越えるか越えないかの7Iを握った。

「キャリーでグリーンに乗っちゃうと、奥にちょっと転がるっていうのも見えていたので」。右からドローボールで回すイメージより、少しだけ真っすぐ飛んだものの、狙い通りエッジに落としてホールインワンまであと30㎝のスーパーショット。「完ぺき。(クラブ選択も)本当にベストだった」と胸を張った。

2連続ボギー先行から、後半の4連続を含む7バーディ「67」で通算6アンダー。首位セリーヌ・ブティエ(フランス)と1打差の2位に浮上して週末を迎える。今季米ツアー出場4試合目にして、「トーナメント・オブ・チャンピオンズ」3日目と「ドライブオン選手権」最終日に続く3度目のファイナルグループに入った。

「最終日が悪いことが続いているので、そこは直近に経験してきた分を生かしたい。(悪い時は)スコアを意識しすぎているのもあると思う。自分のショットに意識を集中できたら」。開幕からコンスタントに重ねてきた優勝争いの記憶を残り36ホールにつなげていく。(シンガポール・セントーサ島/亀山泰宏)

関連リンク

2024年 HSBC女子世界選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!