ニュース

米国女子ホンダ LPGAタイランドの最新ゴルフニュースをお届け

2024年 ホンダ LPGAタイランド
期間:02/22〜02/25 場所:サイアムCC オールドコース(タイ)

悔しい“ダボ”フィニッシュ 岩井千怜が同組のメジャー覇者に質問したコト

◇米国女子◇ホンダ LPGAタイランド 2日目(23日)◇サイアムCC オールドコース(タイ)◇ 6576 yd(パー72)

スコア提出を終えた岩井千怜は、同組だった昨年「全米女子オープン」覇者のアリセン・コープスに通訳を介して話しかけた。「同じ状況だったら、18番はどうしていましたか?」

<< 下に続く >>

直前の18番(パー5)。花道からのアプローチで2度も傾斜で戻されてダブルボギーを喫した。一気にスコアを7つ伸ばす猛チャージで迎えた最終ホール。58度のウェッジを開いてボールを上げ、手前ピンのさらに手前、狭いスペースにキャリーさせようとした。

「調子が良かった分、寄るイメージしかなくて。失敗するっていう考えがなかった」。メジャーチャンピオンの答えは「私だったら、(低く出して)転がすと思う」。状況的にピンをオーバーしてパーにとどまっても…という割り切りが必要だったと胸に刻んだ。

悔しいフィニッシュとはいえ、それまでのプレーは圧巻。3番でボギーが先行も、6番でバーディを奪い返し、ティイングエリアが前に出された7番(パー5)は5Iのセカンドでピンそば4mほどに絡めるイーグル。30位スタートから怒涛(どとう)のバーディラッシュで通算7アンダー10位に上がった。

初日のラウンド後、距離感を修正するためにパッティンググリーンで3Wを握ってボールを転がした。持ち味のグリーン上でタッチが合いはじめ、ショットとかみ合って爆発力を発揮。「途中までは無我夢中で、『何個バーディを獲っているんだろう?』っていう感覚でした」と気持ちよさそうに振り返る。

2年連続でのスポット参戦。待望の上位争いが狙える位置での週末も、チャレンジャーとしての心構えを貫く。「とにかくベストを尽くそうとスタートして、この結果だった。あしたもそう思って行きたい」と力を込めた。(タイ・チョンブリ/亀山泰宏)

2024年 ホンダLPGAタイランド 2日目 岩井千怜 ハイライト
2024年 ホンダLPGAタイランド 2日目 岩井千怜 ハイライト
この動画は日本国内のみで視聴が可能です。US

関連リンク

2024年 ホンダ LPGAタイランド



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!