ニュース

米国女子Qシリーズの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 Qシリーズ
期間:11/30〜12/05 場所:マグノリアグローブGC(アラバマ州)

バックナインで“-4” 馬場咲希はイーグルで挽回「カットは意識しないように」

◇米国女子◇Qシリーズ(最終予選会) 4日目(3日)◇マグノリアグローブGC(アラバマ州)◇クロッシングコース(6664yd、パー72)、フォールズコース(6643yd、パー71)

13位で迎えた2日前の第2ラウンドで、馬場咲希は67位タイに後退した。フォールズコースでの「74」はバーディなしの3ボギー。「(それは)そうだよなあ…」。ツアーメンバー入りの条件となる最終的な順位での45位タイ、6日間競技の最後の2日をプレーするための65位タイからも漏れた暫定順位とは淡々と向き合っていた。

<< 下に続く >>

雨によるコースコンディション不良の影響で中止になった前日を挟み、この日はクロッシングコースで挽回を期した。前半はバーディとボギーが2つずつ。残り122ydから9Iでの2打目がピンそば1mについた12番を、「バーディが獲れた。このまま伸ばしていこう」と勢いづくきっかけにした。

2.5mを沈めた13番(パー5)で2連続バーディ。「1打目が良かったら2オンを狙える」という16番(パー5)で狙い通りのティショットが打てた。2打目の残りは230yd、3Wでピンそば2mにつけ、フックラインを流し込んでイーグルを奪取。「ちゃんと決められて良かった」と納得し、グリーンを外した17番(パー3)もしっかりパーセーブした。

「68」で通算4アンダー。47位に順位を上げ、来季の米ツアー挑戦のチャンスを再び引き戻した。ツアー3勝のベテラン、クリスティナ・キムとの同伴ラウンドも「楽しかった」と振り返る。最終18番のパーパットを決め、握手を交わすと「オツカレサマデシタ」と声をかけられペコリ。「結構、日本語を使って話してくれました。アテストで数字を確認するときに『日本語で言ってみてくれない?』って」(笑)

第4ラウンド終了後にカットラインが設けられる。相手になるのが2日目に苦しめられたフォールズコース。「反省点をしっかり生かして、あしたも(良い)スコアを出せるように頑張ります。カットはできるだけ意識しないように、自分のゴルフに集中して」。108ホールを戦い抜きたい。(アラバマ州モービル/桂川洋一)

2023年 Qシリーズ 3R 馬場咲希 ハイライト
2023年 Qシリーズ 3R 馬場咲希 ハイライト
この動画は日本国内のみで視聴が可能です。US

関連リンク

2023年 Qシリーズ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!